人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

自己流 家計の節約法 (1)無理なく、気楽に

私は職業柄、自分の家計にも関心があります。

ただ、どこのスーパーが安いとか、今は何が安いとかの毎日の工夫は
全て妻に任せるようにして、私は大きな買い物やずっと続く費用だけ
見るようにしています。

あまり世知辛くならないように、また時間や気持ちの負担にならないように、
無理なく気楽に長く続けられる私の節約法をご紹介していきたいと思います。

毎月発生する固定費は、一度見直すとその後、放っておいても何ヶ月も
何年も効果が継続しますので、楽に節約ができます。

まずは、身近なところから。
電気料金で見ると、我が家では...

今のマンションに引っ越してきた時に、玄関と廊下に白熱電球が
4つ取り付けてありましたので、2つは外してしまって、残りの2つは
消費電力が少なく寿命も長い電球形蛍光灯に変えました。

テレビと任天堂Wiiなどのコンセントを一つの電源タップにまとめて
出かける時と就寝前に切るようにしました。

エアコンのコンセントは、夏冬以外は外してあります。

ノートパソコンは持ち歩かず、充電の必要がないため、バッテリーを外しました。

伊藤洋一さんのブログ を参考にしました。ただ、バッテリーを外して他に影響がないか確証は持てません...)

このような形でストレスなく、節電しています。地球環境にもいいですからね。

他にも何かいい節電の方法があれば、教えてください。m(_ _)m

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
by seikatsu4 | 2009-10-15 14:57 | 自己流 家計の節約法