長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

日進市図書館と名古屋市図書館

 義母は名古屋市の東側に住んでいるのですが、わざわざ 「くるりんバス」 (日進市の循環バス)に乗って日進市の図書館まで通っています。 日進市図書館 は平成20年にできたばかりなので、新しくて広くて気持ちがいいようです。

 私は、日進市に住んでいて、名古屋市で働いていますので両方の図書館を利用しています。通常は近くて、人気の本も借りやすい日進市の図書館で、そこに在庫がない場合は蔵書数の多い名古屋市の図書館で借りるというように使い分けています。

 日進市の図書館も人気があるのですが、私が5年前まで住んでいた千葉県浦安市は、当時から人口1人当たりの本の貸出冊数が同規模の市としては全国で1位で、数年前からはJR新浦安駅でインターネットで予約した本の受取が朝7時から夜9時までできるようになって更に進化しています。

 日進市や名古屋市でも、地下鉄の駅でこのようなサービスが始まると嬉しいんですけどね。特に名古屋市の図書館は不便なので、例えば上前津駅地下の昔本屋があった所に、図書館の出張所と本屋とその間にカフェ・ド・クリエかドトールでもあれば人の流れができて上前津の地下街(?)も活性化すると思うのですが...どうでしょうか、河村さん。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-02-13 11:39 | 日々雑感