長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

野口さんの国際宇宙ステーションを見よう

野口聡一宇宙飛行士の乗った 「国際宇宙ステーション」 を肉眼で見ることができるのをご存知ですか?

28日の中日新聞に紹介記事が掲載されていたので、昨夜は一家でベランダに出て夜空を見上げていました。

宇宙ステーションは、約90分で地球を一周しているそうです。
ただし、月のように太陽の光を反射して光るため、昼間や深夜には見ることができません。

昨夜は、午後8時30分から35分頃に見えるということでしたので、ちょっと寒かったのですが10分ほど前から子供達と空を見上げていました。
30分を過ぎても出てこないので子供と話し始めたら、部屋の中から見ていた妻が 「あれじゃない?」 と言うので、西の空を見ると 「おぉ」。 危うく見逃すところでした f(^^;;。

オレンジ色の光が、飛行機のように点滅することもなく、滑らかに西から北の空へ移動していきました。あの光の中に人が乗っているかと思うと不思議です。

野口さんが宇宙から送ってくる地上の写真と合わせて見ると、面白さが増しますよ。
http://twitpic.com/1j4ord

今夜(30日)は、午後7時25分頃真上(天頂)を通過する予定です。曇っていなければ外に出てみてください。
通過の時間帯と軌道はこちら 名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/iss/index.html

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-04-30 15:45 | 日々雑感