長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

鳩山総理辞任 最後は「あっぱれ!」

今朝、鳩山総理が小沢幹事長と共に辞任しました。

昨日の段階では、辞任はしないだろうというニュースが支配的でしたので、びっくりしました。

「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。」
というのが辞任の大きな理由のようですが、そりゃあそうでしょうね。

アメリカには 「トラスト・ミー」 と言い、沖縄には 「最低でも県外」 と言って、結局元に戻ったのでは、これから誰も鳩山さんの言葉を信用しなくなります。

私が、家計を守る仕事のファイナンシャルプランナーとして、一番心配になったのは、「温室効果ガスの25%削減」 でした。
普天間のように、高い理想を、何の後ろ盾もなく掲げているのではないかと不安に感じたからです。
対策もなく進めていったら、生活費は上がるし、企業も海外へ出て行って雇用がなくなって日本が大変なことになるのではないかと懸念していましたので、今日の辞任でほっとしました。

総理は辞任されますが、鳩山さんは人間的にはきっと 「いい人」 なんでしょう。最後が潔いのもよかった。

新しい政権には、是非 「生活者のための」 政策をどんどん実現していってもらいたいと思います。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-06-02 18:53 | 日々雑感