人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

【ニュースより】 日本振興銀行の預金は大丈夫? 預金保険機構に聞いてみた。

日本振興銀行(東京都)が金融庁の立ち入り検査を妨害したとされる問題で、警視庁は11日、銀行法違反(検査忌避)容疑で同行の本格捜査に着手する方針を固めた。(毎日新聞)

一部のコラムでは、「破綻が近い」 との記事もあります。

実は、私も子どもの教育資金をここに預けています。2年ほど前に預け入れしたもので、
5年定期で、年1.9%の利息です。 (なかなかいいですよね。)

当時、資産運用の相談に来られた方にも、安全性を求められる資金の運用先には、
各金融機関の定期預金の金利をお見せして、

日本振興銀行の金利が一番高いですよ。
破綻するかも知れませんけどね。(笑)
でも、1000万円までは預金保険制度で元本と利息は守られますので、その点は大丈夫ですよ。


と言っていたのが、「もう現実的になってきたのか」 という思いです。

念には念を入れて、預金保険機構に電話をして聞いたところ、

破綻日までの元本と利息は保証されます。

という回答をいただきました。相談にお越しいただいた方へのお知らせまで。
(保障される期間が破綻日までか満期日までかは処理の仕方によって変わってきます。)

※保護される範囲および預金保険制度ついては、こちらをご参照下さい。
 http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou.html

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
by seikatsu4 | 2010-06-11 16:06 | ファイナンシャルプランニング