人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

ツバメの巣立ち

毎年春になると、私の住んでいるマンションにはツバメがやってきます。
巣を作る場所は決まっていて、1階のエレベーターの前の住居の排気口の上。
外敵から見えない場所です。

今年も巣作りが始まって、4羽の雛が生まれました。

エレベーターの前にいるので、会社へ行く時、帰って来た時に雛が顔を出して
エサを待っている様子を毎日観察していました。

雛は親鳥が運んできたエサを食べますので、勿論ウンチも出します。
これが見ていると結構賢くて、普段は顔を外に出しているのですが、排泄の時は
くるっと回ってお尻を外に出してするんですね。
ですから、下にはウンチがたくさん落ちているのですが、巣を作られた住居の方が
巣の下に段ボール箱を敷いて人が踏まないように気を使ってくれています。

ヘチャムクレだった雛の顔もようやくツバメらしくなり、体も大きくなってきたので、
そろそろ飛ぶかなと思っていました。

1日の日曜日は休みで、私の住居は7階なのですが、居間でのんびり過ごしていたところ、
外から 『ピチュピチュ、ピチュピチュ』 と騒がしく鳥のさえずりが聞こえてきました。
玄関を開けてみたところ、廊下の手摺りの上にツバメの若鳥が4人並んでおしゃべりをしていました。

「やっと飛べたねぇ」
「これから、どこへ行こうか」

とでも、話していたのでしょうか。しばらくすると飛び立っていきました。

その日の夕方からは、巣は空っぽです。
下に置かれたダンボール箱もきれいなままになっています。

また、来年が楽しみです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
by seikatsu4 | 2010-08-03 14:41 | 日々雑感