長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

ツバメの巣立ち

毎年春になると、私の住んでいるマンションにはツバメがやってきます。
巣を作る場所は決まっていて、1階のエレベーターの前の住居の排気口の上。
外敵から見えない場所です。

今年も巣作りが始まって、4羽の雛が生まれました。

エレベーターの前にいるので、会社へ行く時、帰って来た時に雛が顔を出して
エサを待っている様子を毎日観察していました。

雛は親鳥が運んできたエサを食べますので、勿論ウンチも出します。
これが見ていると結構賢くて、普段は顔を外に出しているのですが、排泄の時は
くるっと回ってお尻を外に出してするんですね。
ですから、下にはウンチがたくさん落ちているのですが、巣を作られた住居の方が
巣の下に段ボール箱を敷いて人が踏まないように気を使ってくれています。

ヘチャムクレだった雛の顔もようやくツバメらしくなり、体も大きくなってきたので、
そろそろ飛ぶかなと思っていました。

1日の日曜日は休みで、私の住居は7階なのですが、居間でのんびり過ごしていたところ、
外から 『ピチュピチュ、ピチュピチュ』 と騒がしく鳥のさえずりが聞こえてきました。
玄関を開けてみたところ、廊下の手摺りの上にツバメの若鳥が4人並んでおしゃべりをしていました。

「やっと飛べたねぇ」
「これから、どこへ行こうか」

とでも、話していたのでしょうか。しばらくすると飛び立っていきました。

その日の夕方からは、巣は空っぽです。
下に置かれたダンボール箱もきれいなままになっています。

また、来年が楽しみです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-03 14:41 | 日々雑感