長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

衆議院選挙 どのように投票先を選ぶか?

12月16日に行われる衆議院選挙ですが、民主党が分裂し、新しい党がいくつもできて
どの党に投票すればいいのかわからなくなりますね。

私は次の2つの観点で選ぶのがいいのではないかと思います。

1.自分の考えている日本の理想の姿と政策が合っているか
2.その政策を実現する実行力があるか

ちなみに私は、今やすっかり評価を落としてしまいましたが、菅前首相の唱えていた
『最小不幸社会』というのが理想に近いです。

無駄な規制をなくし、成功する人はどんどん先に行ってもらう。だけどチャレンジに
敗れた人や社会的弱者はセーフティネットで守る。セーフティネットに守られた人は、
しばらく休憩した後また進んでいく。

『日本人一人一人が尊厳を持って生きられる社会』と言い換えてもいいでしょう。

FPとして、家計を守る立場から言うと、会社員としての一つの目標である
課長~取締役(年収800万円~1500万円位)の所得税はもう少し低くしても
いいと思いますし、最低賃金は生活の維持できる時給1000円は必要だと思います
(国際競争のある製造業は除外し、負の所得税などで補う)。

ただ実際投票となると、「民主にはガッカリ、自民にはコリゴリ、維新はよくわからない、
小沢さんには・・・」なので、難しいところです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-12-06 18:58 | 日々雑感