長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

30年ぶりにセンター試験(英語)をやってみた

18、19日は、大学入試センター試験でした。今回は雪も降らず、大きなトラブルも
なかったようでよかったですね。

19日の朝刊に前日の試験問題が載っていましたので、英語ならできるかなという遊び心で
約30年ぶりにセンター試験(当時は共通一次試験)の問題を解いてみたところ...

発音、アクセントの問題と熟語の問題は、「まぁ、こんな感じかな」という具合で適当に
答えていき、会話文や長文読解問題は、スラスラできました。

結果は、
発音、アクセント、熟語は、ほぼ全滅  f(^^;;
会話文、長文読解問題は、ほぼ正解  (^^)/

という極端な結果になりました。

FPになる10年ほど前までは、仕事のメールなどで英語も使っていたのですが、ビジネス
で使う英語からすると、長文読解問題は簡単で、単語の問題は普段使わないものが多いように
感じました。

文部科学省は大学入試改革で、TOEIC780点以上ならセンター試験の英語を満点とする
ことを検討しているようですが、改めていい案だと思いました。


 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2014-01-20 18:42 | 子育て&教育