長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

日馬富士の厳しさ

先週からニュースになっている横綱日馬富士の貴ノ岩への暴行事件を見て思い出したことがあります。

e0180752_17015349.jpg
(白鵬対安美錦 長久手市大雄院にて撮影。土俵の外には安馬、稀勢の里、若の里も。)
この写真は、2008年の名古屋場所の前に撮ったものです。

稀勢の里のいた当時の鳴門部屋に稽古を見に行ったら、幸運にも横綱白鵬と関脇安馬(現日馬富士)が出稽古に来ていました。

そこで稽古を見ていると、白鵬にタオルや水を渡す若い力士(まだ髷を結っていない)の態度がぎこちなく礼を失するような感じだったのですが、安馬がその力士に強い調子で注意をしていました。
私は、安馬関は礼儀に厳しく、強く注意をする人だなと思い、それが今でも強く印象に残っています。昔の日本の鬼軍曹のような人ですね。


事件については、いろいろな情報が飛び交っており真相の究明を待ちたいと思いますが、日本人のお相撲さんもモンゴルから日本にはるばる来たお相撲さんも、大相撲の良い伝統を守りつつも過度な体罰や暴行など悪い慣習はなくしていってもらいたいものです。

----------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)


[PR]
by seikatsu4 | 2017-11-20 17:13 | 日々雑感