長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

カテゴリ:日々雑感( 67 )

 今回のオリンピックは、多くの競技が深夜に行われているので、ほとんどLive
で見ることができていません。なので、フィギュアスケート女子の結果も昨日の
朝に知り、実際の浅田真央選手の滑りはようやく夜に見たのですが、良かったですね!
華麗な滑りというよりは、力強い、真央ちゃんの思いが伝わる演技でした。

 森元首相が「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。」と発言をして波紋
を広げているようですが、金メダルの最有力候補だった女子スキージャンプの
高梨沙羅選手もそうですが、どうしてあんなに一生懸命で素直な選手が本番で失敗
するんでしょうか?

 素人の頭で考えると、オリンピックで日本を代表して闘うプレッシャーというのは、
野球やサッカーのような団体競技ではプラスになる面があるし、3連覇をしている
吉田沙保里選手のレスリングのような力づく(?)の競技では影響が少ないように
思います。それに比較して、スキーのジャンプの踏み切りやフィギュアスケートの
トリプルアクセルのような繊細な精度が要求される技では、プレッシャーが大きく
影響するのではないかと感じました。特に責任感の強い選手にはそうなるのでしょう。

 まぁ、とにかくゆっくり休んで、2年くらい試合から離れて、勉強やアルバイト
や旅行などもして、その後にまたオリンピックに出て金メダルを取りたい気持ちに
なったら、復帰してくれたらいいなと思います。金メダルを取って、是非『国民栄誉賞』
を受賞して欲しいと思える選手です。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2014-02-22 12:15 | 日々雑感

初詣 大須観音

e0180752_18182522.jpg

明けましておめでとうございます。

3日にも大須観音に来たのですが、行列が長かったので、今日改めて
お参りに行ってきました。

本年もよろしくお願いいたします。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2014-01-06 18:22 | 日々雑感
あいちトリエンナーレ2013

飛び出す犬の絵 (伏見駅地下街)
e0180752_17271132.jpg


地下鉄伏見駅のマイナー(?)な商店街の通路に描かれた絵ですが、
写真で見ると本当に立体的に見えて面白いです。

3年に一度の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」は
8月10日(土) ~ 10月27日まで開催されていますので
他の会場にも足を運んでみようと思います。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-09-30 17:24 | 日々雑感
今年はペルセウス座流星群の当たり年(月明かりがなく、天気もいいのでよく見える)
ということで、昨夜はベランダにビーチベッドを並べて子供と夜空を眺めていました。

昨夜は今までで一番よく見えて、午前0時ごろから20分で5個流れました。
でも、いつも思うのですが、流れ星の出ている間に願い事を3回言うのは無理ですね。
「あっ!」とか、「おっ!」で終わりです f(^^;;

まだ数日は見えるようなので、深夜にカシオペア座を中心に夜空を眺めてみてください。

今年のペルセウス座流星群の見え方、見方http://www.astroarts.co.jp/special/2013perseids/index-j.shtml


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-08-13 12:21 | 日々雑感

大須夏祭り

先週の土曜日(8月4日)に、事務所近くの大須商店街で『大須夏祭り』が
開催されていましたので、会社帰りに寄ってきました。

写真は大須らしく、「坊さんバンド」の演奏です。
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、、、」って歌っていました。(笑)

夏真っ盛りですが、体調に気をつけてお過ごし下さい。

e0180752_18492827.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-08-05 18:50 | 日々雑感

同期会

先週の金曜日に、新卒から13年働いた会社の同期会に行ってきました。

転職してから10年以上経っても誘ってくれることに感謝感謝です。
(参加者のほぼ半数は転職者でしたが...)

会社の同期は、お互いに敬称を付けることもなく好き勝手に話せる、
社会人になってからは貴重な存在だなと改めて思いました。

楽しい時間をありがとう!


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-07-15 18:44 | 日々雑感

Wiiでカラオケ

数年前に友人が任天堂のWiiでJoysoundカラオケができるソフトを買ったというのを
聞いてずっと気になっていたのですが、先日Amazonで検索をしてみたら、1年前に
発売された定価4200円のソフトが中古で13280円、新品でなんと34800円(!)に
なっていて驚きました。

これはソフトの製造・販売が終了したためのようです。我が家の子供は「新品を買いだめ
しておけばよかったのに」と言っていましたが、そんなことが予めわかるなら為替でも
株でも大儲けできますよね...

ちなみに新製品のWii Uにはカラオケソフトが最初から入っています。手元のリモコンに
画面表示のあるWii Uは正にカラオケに最適だと思います。

最近のカラオケ事情にはあまり詳しくありませんが、シェアトップのDAMに対して家庭
(ホーム市場)からファンの獲得と使用料での売上げを伸ばしていくJoysound、
なかなか面白そうです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-02-28 17:18 | 日々雑感
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、会社の近くにある大須観音に参拝してきました。
流石に、お正月も6日目となるとあまり混んでいなくてよかったです。

2013年、よい年になりますように!

e0180752_15222139.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-01-06 15:27 | 日々雑感
12月16日に行われる衆議院選挙ですが、民主党が分裂し、新しい党がいくつもできて
どの党に投票すればいいのかわからなくなりますね。

私は次の2つの観点で選ぶのがいいのではないかと思います。

1.自分の考えている日本の理想の姿と政策が合っているか
2.その政策を実現する実行力があるか

ちなみに私は、今やすっかり評価を落としてしまいましたが、菅前首相の唱えていた
『最小不幸社会』というのが理想に近いです。

無駄な規制をなくし、成功する人はどんどん先に行ってもらう。だけどチャレンジに
敗れた人や社会的弱者はセーフティネットで守る。セーフティネットに守られた人は、
しばらく休憩した後また進んでいく。

『日本人一人一人が尊厳を持って生きられる社会』と言い換えてもいいでしょう。

FPとして、家計を守る立場から言うと、会社員としての一つの目標である
課長~取締役(年収800万円~1500万円位)の所得税はもう少し低くしても
いいと思いますし、最低賃金は生活の維持できる時給1000円は必要だと思います
(国際競争のある製造業は除外し、負の所得税などで補う)。

ただ実際投票となると、「民主にはガッカリ、自民にはコリゴリ、維新はよくわからない、
小沢さんには・・・」なので、難しいところです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-12-06 18:58 | 日々雑感
今日は仕事関連で三重県の鈴鹿市まで行ってきました。

地図を見ると数十mで海岸がありましたので、ちょっと海の風にあたってきました。
e0180752_17525873.jpg

e0180752_17532878.jpg

久しぶりに海を見て癒されました(^^)/

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-09-28 17:56 | 日々雑感