長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

カテゴリ:日々雑感( 66 )

今日は仕事関連で、岐阜市まで行ってきました。

JR岐阜駅を出ると、そこには金色に輝く織田信長の像が!
駅前も整備され、しばらく見ないと変わるものですね。
e0180752_18175832.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-09-10 18:05 | 日々雑感
今朝の『イチロー、ニューヨーク・ヤンキースへ電撃移籍』のニュースには
久しぶりにビックリしました。

全盛期には、野球のボールをテニスラケットで打つように自在にコントロールをして
打ち分けていましたが、やはりそんなことはいくら天才イチローであっても
ずっとは続かないかないのだなと思いました。

さて、勿論ニューヨークでの活躍も期待をしていますが、5年契約の切れる来年には
是非、地元へ帰ってきてドラゴンズでプレーをして欲しいです。
歌手の和田アキコさんには「夢は中日ドラゴンズのユニホームを着たい」
と言っていたようですし...

1~2年のことなので10億位払っても価値はある。中日新聞を値上げしてもいいので(笑)


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-07-24 14:56 | 日々雑感

うちのバカ息子

まあ、聞いてください(笑)

昨日、「牛乳の賞味期限が明日までだから早く飲まないと」と話していたら、中3の
受験生の長男が夜12時近くになって牛乳を飲み始めました。
そして私が気が付くと、空になっていました。1リットル!

息子は、「おぉ、牛乳1リットル初めて飲んだ」と悦に入っています。

しばらくすると、「やばいやばい」と言ってトイレに行き、出てくると「寒い寒い」
と言って、ガタガタ震えています。

「アホだなぁ」と言って笑っていましたが、なかなか治まりませんので、少し心配になり、
保険会社が契約者に無料で提供している「24時間の電話医療相談」に聞いてみました。
(いくつかの生命保険会社・損害保険会社が提供していて我が家はよく
 お世話になっています m(_ _)m)

アドバイスは、
「恐らく、冷たい牛乳を一度に飲んだので体の内部が冷えたのでしょう。右側を下に
 して暖かくしてしばらく寝ていてください。吐き気があるならお風呂や飲み物は
 飲まない方がいいでしょう。熱が出るようなら風邪の可能性もありますので注意
 してください。」
というものでした。

そこで、ソファに布団を持ってきて、カイロとエアコンで暖めて寝せました。

今朝は、お腹が少し痛いと言っていましたが、元気に学校へ行きました。

この子は、小学生の頃「サイゼリヤで『小エビのカクテルサラダ』を1人で全部食べるのが夢」
と言って、食べた後下痢になったことがある子です...

声を大にして、名古屋言葉で言うと「この大タワケがぁ!」、古い言葉で言うと
「このうつけ者がぁ!」と言ってやりたいと気分です(笑)。

最後に、夜中に電話で対応していただきました看護士さん、ありがとうございました。
不安になることなく一夜を過ごせました。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-02-03 16:08 | 日々雑感
昨日は近くの住宅展示場で開催された、今年から中日へ復帰する山崎武司選手の
トークショーへ行ってきました。

住宅展示場は、毎週イベントが開催されていて、こんな有名選手の話しが無料で
聞けるのでなかなかいいですね。
e0180752_11554580.jpg

昨年のセリーグMVP浅尾投手は山崎選手の中学校の後輩のようで、
今のペースで投げ続けると故障するのは時間の問題と、心配していました。

トークショーが終わると、愛車のランボロギーニで、エンジン音を響かせながら
帰って行きました。
e0180752_1201814.jpg


それから、折角住宅展示場へ来たので何かいい情報はないかと探していたら、
実際の不動産(一戸建て、土地、マンション)の取引価格が検索できる
『土地総合情報システム』のチラシが置いてありました。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

住宅を購入する際には、周辺の取引価格を参考されるといいのではないでしょうか。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-01-23 12:10 | 日々雑感

皆既月食

今夜は皆既月食です。
月の欠け始めから終わりまで観測できる好条件がそろうのは11年ぶりとのことです。

皆既月食といっても完全に月が見えなくなるわけではなくて、赤く怪しい感じの月でした。

e0180752_032399.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-12-11 00:04 | 日々雑感
中日ドラゴンズの落合監督が今シーズンで退任することが22日発表されました。

本当にお疲れ様でした。

ほぼ10年に1度しか優勝できなかったこのチームを7年間で3度優勝に導き、2007年
には53年ぶりの日本一に輝くなど、プロ野球史上最高の監督といっていいのではないかと
一ドラファンとしては思っています。

でも、このタイミングでの退任はいい判断だったのではないでしょうか。

というのは、落合監督になってBクラスが一度もないといっても、元々ドラゴンズはBクラス
になることは稀で2位・3位では喜べなくなっていたことと、落合監督がマスコミ対応を
しないことから、スポーツニュースでもドラゴンズを映す場面が少なく、ファンとしては
日々の勝利をあまり楽しめなくなっていたからです。

次期、高木監督に期待することとしては、

・生え抜きの、井上2軍監督と立浪を将来の監督として競わせて欲しい

・次の中心選手として、ブーちゃん、平田、堂上直選手を育てて欲しい

・勿論、マスコミ対応。ドラゴンズの勝った試合をニュースでじっくり見たい

・4番とリリーフにいい外国人選手を連れてきて、優勝争いをして欲しい

といったところでしょうか。

また、功労者である岩瀬投手に、どのように引導を渡すのかも興味のあるところです。


今シーズンは飛ばないボールになったためか、私自身あまり盛り上がらなくて、
「折角ヤクルトが頑張っているんだから、優勝させてあげればいい」といった程度に
考えていましたが、この退任発表によって俄然応援する気が出てきました。是非、連覇で
落合監督の花道を飾りましょう!

また、落合監督が来シーズン横浜の監督になって、中日・巨人・阪神と優勝争いをすると
セリーグも盛り上がるのではないかと期待しています。


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-09-23 15:48 | 日々雑感
ゴタゴタ続きの大相撲ですが、今年も7月10日~24日名古屋場所が開催されます。

その先陣でしょうか。名古屋市天白区の秋葉山慈目寺では、三保ヶ関部屋の
稽古用の土俵作りが行われていました。

三保ヶ関部屋には、以前は把瑠都関がいましたが部屋を移ってしまったので、
今は阿覧というお相撲さん1人だけが関取です。

そのためもあってか、ここは間近で稽古が見られる穴場です。

e0180752_17595491.jpg

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-06-23 18:13 | 日々雑感
昨年も書きましたが(http://seikatsu4.exblog.jp/13040039)、今年もツバメが
マンションに巣作りにやってきました。

巣は排気口の上に作られるのですが、毎年決まってエレベーターの正面の住居の
排気口に作っています。その隣の住居の排気口に作るツバメもいますが、だいたい
途中で失敗しています。

巣立った雛が次の年に成長して返ってきて、我がマンションでの巣作りのノウハウを
継承しているのかも知れません。

また今年も、これから雛が孵って成長する様子を見るのが楽しみです。

e0180752_15431721.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-05-23 15:59 | 日々雑感

100兆ドルをもらった話

昨日、海外から帰ってきた友人に久しぶりに会ったのですが、その時にもらったのがコレ。
100兆ドル紙幣 (One Hundred Trillion Dollars) です。
          ↓↓↓
e0180752_17284155.jpg


実はこのお札は、USドルではなく、ジンバブエドルです。f(^^;;

ジンバブエでは、急激なインフレが進み朝と昼、昼と夜でも物の価格が違っていたそうで、
2009年1月にはこんな紙幣まで発行されました。
現在では、USドルと南ア・ランドが流通しているため、ジンバブエドルは使用できなく
なっています。

友人は、国際支援でジンバブエに5年滞在して、この1ヶ月間日本に帰ってきているところで、
この後はまた他の国の支援に向かうということでした。

体に気をつけてな!

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-04-09 17:38 | 日々雑感
東日本大震災の被災者を支援する台湾テレビのチャリティー番組で、25日までに
計13億353万台湾ドル(約35億6700万円)の義援金が集まった。台湾の
政府・民間団体に寄せられた義援金総額は約17億台湾ドル(約47億円)になった。
(3月25日 毎日新聞)


台湾の一つの番組で35億円を超える義援金が集まるなんて!

ずっと前(20代の頃)に3度程台湾へ出張して、哈台族(*)となった私としては、
「嬉しい」とか「信じられない」を通り越して感動すら覚えます。
(*日本を好きな人のことを哈日族(ハーリーズー)というそうです)

この記事では、1999年の「台湾大地震」で日本が最多の145人の救助隊を派遣し、
義援金も一番多い約33億円だったことも紹介されています。

国連の潘基文事務総長が、
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」
とコメントをしたり、
歌手のシンディー・ローパーさんが、
「日本は、これまで世界中の困っている人を助けてきた。だから今回はみんなで日本を助けたい」
とコメントをしているのを読んで、今まで日本もいいことをしてきたんだなと再認識しました。

今回の震災は非常に大きな被害をもたらしていますが、これを機会に日本と世界の
距離がずっと縮まるといいですね。
[PR]
by seikatsu4 | 2011-03-25 16:18 | 日々雑感