長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

カテゴリ:日々雑感( 67 )

東日本大震災の被災者を支援する台湾テレビのチャリティー番組で、25日までに
計13億353万台湾ドル(約35億6700万円)の義援金が集まった。台湾の
政府・民間団体に寄せられた義援金総額は約17億台湾ドル(約47億円)になった。
(3月25日 毎日新聞)


台湾の一つの番組で35億円を超える義援金が集まるなんて!

ずっと前(20代の頃)に3度程台湾へ出張して、哈台族(*)となった私としては、
「嬉しい」とか「信じられない」を通り越して感動すら覚えます。
(*日本を好きな人のことを哈日族(ハーリーズー)というそうです)

この記事では、1999年の「台湾大地震」で日本が最多の145人の救助隊を派遣し、
義援金も一番多い約33億円だったことも紹介されています。

国連の潘基文事務総長が、
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」
とコメントをしたり、
歌手のシンディー・ローパーさんが、
「日本は、これまで世界中の困っている人を助けてきた。だから今回はみんなで日本を助けたい」
とコメントをしているのを読んで、今まで日本もいいことをしてきたんだなと再認識しました。

今回の震災は非常に大きな被害をもたらしていますが、これを機会に日本と世界の
距離がずっと縮まるといいですね。
[PR]
by seikatsu4 | 2011-03-25 16:18 | 日々雑感
東北地方太平洋沖地震が発生した、3月11日午後2時46分に私は、名古屋事務所で
家計診断の資料作成をしていました。ここはビルの10階にあるのでゆらゆらと随分
長い間揺れていました。

当初のYahooニュースでは、震度7で死者20名程ということでしたが、その後の
週末のテレビでは、津波が家を飲み込んでいく生々しい映像が映っていたり、犠牲者
が1万人を超えるだろうと発表されるなど、被害の大きさがわかってきました。
本当に1人でも多くの安否不明の方が無事で戻ってこられることを祈るばかりです。

愛知にいて何か役に立てないかと、節電に協力しようと思いましたが、東北・関東と
中部では周波数が異なるため節約した電力が回せないとわかり残念でした。
(明治時代に東日本ではドイツから発電機を採用し、西日本ではアメリカから発電機
 を採用したからだそうです。)

これから被災地の復興に向けた巨額の資金(税金と民間の資金)が必要となってきます。
また、被災地の産業の壊滅、首都圏の計画停電や鉄道の運休による、今後の日本経済へ
の大きな影響が懸念されます。

被災地から遠く離れ、この震災でダメージを受けていない私達にできることは、Jリーグ
の試合の中止や外食を控えるなどで自粛するのではなく、今はしかっりと生産・消費を
行って、企業やお店に収益を上げてもらい、給料もしっかりと得て、経済を停滞させないこと。
それにより復興のための資金・税金を作っていくことだと思います。

あとは、一人一人無理のない範囲で義援金を送ることでしょうか。
[PR]
by seikatsu4 | 2011-03-14 19:26 | 日々雑感
我が家の小6の次男は歴史物が好きな歴女ならぬ歴坊主で、戦国時代の小説や最近では
「坂の上の雲」を読んでいます。

先日BOOKOFFに行ったところ、漫画版「史記」(司馬遷原作:横山光輝絵)が
定価620円から売価105円(!)になっていたので、これも面白いかなと思い買ってきました。

「隗より始めよ」で、まず自分で読んでみたところ(笑)、その中に印象に残る話がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中国の春秋時代(紀元前7世紀頃)の斉の国王桓公と「管鮑の交わり」に出てくる
宰相管仲の会話です。

桓公 :管仲よ、今 世の中は周王朝の力が弱まり諸国は好き勝手に領土を広げようと
    している。このような情勢の中で斉を強国にする方法は・・・?

管仲 :それは商業を奨励し人々を豊かにすることにございます。

桓公 :なにっ、国を強くするに商業の奨励をせよと・・・。

管仲 :人はみな、「衣食足りて礼節を知る」のでございます。飢えている者に礼儀を
    説いて何になりましょう。生活にゆとりができれば道徳意識はおのずと高まりまする。
    そして人々が豊かになれば年貢も多くなり、国の財政も豊かになりまする。

    人々に飢えの心配がなくなれば着る物や装飾品も求めるようになりましょう。
    それゆえ商業の発展にも力を入れまする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近起きる悲惨な事件をみると、この衣食(現代では「職食住」?)の問題や将来不安
から起きているように思えます。

「衣食足りて礼節を知る」。古くて新しい言葉です。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-02-20 14:14 | 日々雑感

雪の白川公園

昨日から今朝にかけて降った雪で、白川公園もすっかり雪化粧です。

e0180752_1119247.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、
家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-01-17 11:21 | 日々雑感
昨年末に群馬の“伊達直人”さんに始まった『タイガーマスク運動』が全国に拡大し
昨日(12日午後2時)時点で、少なくとも299件の贈り物が届いたそうです。

久しぶりにいいニュースですね。私は正にタイガーマスクのアニメを見て育った世代で、
その影響で今でも「ライオンより虎のほうが強い」と思っています。(笑)

昨日は、会社の休みを利用してネットで調べた情報を元に、miniタイガーマスクに
なってきました。といっても、ランドセルのような高価なものではなく、本当に微々たる
贈り物を郵送で送ったのですが、手紙を書いている時はドキドキしました。

この運動の広がりを見ると、全国には少しのことなら人の役に立ちたいと思っている
人はたくさんいるということに改めて気づかされます。

そこで、”何か行動をおこしたいけど何をしたらいいかわからない方”のために、
集めた情報を書き出しましたので、ご参考になれば幸いです。

私は、ランドセルなど高価な物でなくても一人1000円の図書カードでも、10000人の
タイガーマスクが出てきたら素晴らしいことだなと思います。


================================

タイガーマスクになるための参考情報
 ~どこに、何を、どのように送るのかの参考に~


【どこに】

・全国児童養護施設
   http://www.zenyokyo.gr.jp/pdf/list.pdf

・児童相談所
   http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h22.html

・母子生活支援施設
   Googleで「母子寮 東京」等で検索

 児童相談所へ送っても基本的に児童養護施設へ送られるそうです。

【差出人の名前】

・○○市の 伊達直人
・タイガーマスク運動に共鳴した○○(本名や矢吹丈など)

 何か一筆添えることも重要

【どのように】

・直接、児童養護施設、児童相談所等へ持って行く
・郵便または宅配便で送る
・商品券、図書券、現金などは、郵便や現金書留で送ることができる

【何を】

・ランドセル
・図書券、商品券(1000円からでもOK!)
・現金
・その他の物
  服、本(絵本・漫画・教材)、おもちゃ、自転車、文房具等、紙おむつ等
  食べ物はダメ(事故につながる可能性があるので)

ランドセルやその他の物を送る時には、どのような物がいくつ必要なのか届ける先に
確認をする。(そうしないと却って負担になってしまうこともありますので。)


                                     以上
[PR]
by seikatsu4 | 2011-01-13 12:13 | 日々雑感

快晴!

今朝は快晴でしたので玄関を出ると、長野県の御嶽山が雪をかぶっている姿を
見ることができました。

御嶽山や岐阜の伊吹山を見ることができるのは、冬の空気が澄み切った日
だけですが、このような景色を見ると朝から気持ちが清清しくなります。
e0180752_1519380.jpg
  新年に相応しい写真と思い撮りましたが、遠方なのと携帯のカメラのためかなり粗いです...

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-01-08 15:44 | 日々雑感
今日はドラゴンズの優勝パレードがあり、沿道に約50万人のファンが
詰め掛けたそうです。
事務所から徒歩数分の広小路通りを通っていったのですが、仕事が
入っていて行けなかったぁ。残念。

ドラゴンズは、日本シリーズでも中継のない試合があり、人気がないチーム
と言われていますが、同日に行われたソフトバンクホークスの優勝パレードが
25万人でしたので、充分地元では人気があるし、ファンもこの優勝を喜んでいます。

ただ願わくは、落合監督にもう少し (いや、もっともっと) マスコミ対応をして欲しいものです。
ファンのためにも、選手のためにも。


そして、Jリーグではグランパスが優勝しました!
Jリーグに参加して18年目での初優勝です。
おめでとうございます。

さぁ、今度はいつ優勝パレードがあるのかな。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-11-20 19:13 | 日々雑感
やりましたぁ~!
昨夜は、クライマックスシリーズのチケットを購入できたので、次男とナゴヤドーム
へ行ってきました。
e0180752_1723419.jpg
     力投するチェン投手

初回の4点以外は、両チームとも残塁の山で決め手に欠く試合でしたが、
なんにしても、初戦に勝って良かった!

野球場に行くというのは、お祭りに参加するようなものですね。
声を出して応援して、拍手して、バンザイして、応援歌をうたって
、最後は周りの人と勝利を祝って握手して。
楽しい時間と空間でした。
さぁ、あと2勝頑張れ!

e0180752_17305836.jpg
     最後はこの人、ピッチャー岩瀬

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-10-21 17:39 | 日々雑感

岡崎は歴史の町

9月、10月と仕事で岡崎市に足を運ぶことが何度かあり、再認識しましたが
岡崎っていい町ですね。

ここは勿論、あの徳川家康の出身地ですので、歴史的な見所がたくさんありますし
山も川も身近にあって気持ちのいい景色が広がっています。
また公立高校としては、東大への合格者がトップクラスの岡崎高校の生徒が
土曜日も参考書を広げながら、電車通学をして頑張っている姿を見るのも
楽しかったです。

10月中旬に発行する会報誌用に何枚か写真を撮ってきましたので、このブログで
先行公開します。(笑)

まずは、クイズです。
岡崎市には、「康生通」 という通りがありますが、この名前の由来は
どこから来ているでしょう?
(答えは最後に)

e0180752_18364547.jpg


「岡崎は歴史の町」 の続き
[PR]
by seikatsu4 | 2010-10-12 19:08 | 日々雑感

とうとうマジック1!

昨日、阪神が横浜に敗れたため、ついにドラゴンズにマジックが付きました。

しかも“1”!

阪神が負けることをひたすら待つ状態は、面白くなかったので、これで本来の
優勝を願う応援モードに移れます。横浜・村田選手エライ!

こうなったからには、今日・明日の試合は阪神には勝ってもらって、
ドラゴンズの勝利で優勝を決めたいものです。

サッカーでは、グランパスが首位を独走しているので、ダブル優勝の可能性も高そうです。
リーマンショック後、元気のなかった東海地方の経済もこれを契機に盛り上がるといいですね。

優勝パレードは、河村市長と、銀メダリストの浅田真央ちゃん、ドラゴンズ・グランパス
の選手が自転車に乗ってするんでしょうか。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-10-01 14:43 | 日々雑感