長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

カテゴリ:日々雑感( 67 )

祝!海江田大臣

海江田万里氏が経済財政担当大臣になられました。おめでとうございます!

海江田さんとは、私がまだ東京にいた5年ほど前まで、「FPの視点から政策提言を
行う」 勉強会でご一緒させていただいていました。

毎月、新橋の会議室に10名ほどで集まって喧々諤々議論をした後、飲み会にも
秘書も連れずに参加をされる飾らない方でした。

勉強会で一番熱が入ったのは、「一人当たり月額10万円の基礎年金を全員に支給する」
という提言をまとめていた時で、静岡で合宿まで行いました。
夕食の後、街をみんなで歩いてラーメンをご馳走になったのは、いい思い出です。
(ちなみに全員選挙区外なので収賄罪にはなりません。)


海江田さんは、居酒屋で飲み放題のジョッキを見ながら、
「こういうのは、みんな発泡酒なんだよねぇ。僕にはわかるんだ。」
と毎回毎回おっしゃっていたので、今後はビール・発泡酒・第3のビールの酒税の均一化
(ビールの酒税を下げて、その他を上げる) が促進されるのではないかと予測しています。
また、相続税の課税強化も推進されものと思います。

今後の益々のご活躍を期待しています!

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-09-18 16:48 | 日々雑感

折鶴?

インターネットのニュースサイトを見ていたら、面白い鶴の折り紙が載っていたので、何年ぶりかで折ってみました。f(^^;;
(と言っても、ほとんどは子供が折って、私は足の部分だけですが...)

e0180752_15532142.jpg

     がに股の鶴

e0180752_15534981.jpg

     着地に成功した鶴

こちらの記事の写真の方がインパクトがあるかも ⇒ 「足のある鶴」の作り方
http://news.livedoor.com/article/detail/4962885/

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-24 16:03 | 日々雑感

ツバメの巣立ち

毎年春になると、私の住んでいるマンションにはツバメがやってきます。
巣を作る場所は決まっていて、1階のエレベーターの前の住居の排気口の上。
外敵から見えない場所です。

今年も巣作りが始まって、4羽の雛が生まれました。

エレベーターの前にいるので、会社へ行く時、帰って来た時に雛が顔を出して
エサを待っている様子を毎日観察していました。

雛は親鳥が運んできたエサを食べますので、勿論ウンチも出します。
これが見ていると結構賢くて、普段は顔を外に出しているのですが、排泄の時は
くるっと回ってお尻を外に出してするんですね。
ですから、下にはウンチがたくさん落ちているのですが、巣を作られた住居の方が
巣の下に段ボール箱を敷いて人が踏まないように気を使ってくれています。

ヘチャムクレだった雛の顔もようやくツバメらしくなり、体も大きくなってきたので、
そろそろ飛ぶかなと思っていました。

1日の日曜日は休みで、私の住居は7階なのですが、居間でのんびり過ごしていたところ、
外から 『ピチュピチュ、ピチュピチュ』 と騒がしく鳥のさえずりが聞こえてきました。
玄関を開けてみたところ、廊下の手摺りの上にツバメの若鳥が4人並んでおしゃべりをしていました。

「やっと飛べたねぇ」
「これから、どこへ行こうか」

とでも、話していたのでしょうか。しばらくすると飛び立っていきました。

その日の夕方からは、巣は空っぽです。
下に置かれたダンボール箱もきれいなままになっています。

また、来年が楽しみです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-03 14:41 | 日々雑感

青い柿

e0180752_1657764.jpg

季節はずれの話題ですが...

当社が入居しているビルは、若宮大通 (別名 100m道路) という大きな道路に
面しているのですが、そこの街路樹に交ざって、なぜか1本の柿の木が植わっています。

きっと、誰かが食べて捨てた“柿”の種が芽を出して大きくなったんでしょうね。
(この木を切らなかった名古屋市or国?もえらい!)

秋になると、下の方の実は誰かに採られてなくなってしまうので、
今のうちに写真に撮っておきました。(^^)/

p.s.
柿で思い出したのですが、以前イギリスで暮らしていた時にTESCOという
スーパーで柿を見つけました。

縦に長い形をした柿だったのですが、懐かしかったので喜んで買って帰って、
食べてみた途端、口の中から 「じゅわー」 っと全ての水分を吸い取られるような
感じがして慌てて吐き出しました。

生まれて初めての渋柿の体験でした。二度としたくありません...

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-07-20 17:32 | 日々雑感

ゴーヤ

6月24日のブログでご紹介したベランダのミニ・ゴーヤですが、もうこんなに大きくなりました。
20cm弱あります。

今晩の食卓に並んでいるかもしれません。

e0180752_14565781.jpg

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-07-15 15:04 | 日々雑感

必殺仕分け人 蓮舫さん

事業仕分けで活躍した、蓮舫さん (行政刷新担当大臣) が参議院選挙の応援で
名古屋にやってくるというので、昼の時間を利用して見に行ってきました。

私にとって、これが初めての演説を聞く機会だったのでいい経験でした。

今後3年間の(あるいはその先も)この国の行方を決める選挙ですので、
私達は一人一人よく考えて投票に行きたいものです。

e0180752_13455754.jpge0180752_13461031.jpg


 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-07-07 14:07 | 日々雑感

ミニ・ゴーヤ

今年初めてベランダ菜園でゴーヤを植えました。

花が咲いて、ゴーヤの小さな実ができたところです。1cmもないくらい。
なかなか面白いです。

e0180752_18271497.jpg


 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-06-24 18:33 | 日々雑感
今朝、鳩山総理が小沢幹事長と共に辞任しました。

昨日の段階では、辞任はしないだろうというニュースが支配的でしたので、びっくりしました。

「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。」
というのが辞任の大きな理由のようですが、そりゃあそうでしょうね。

アメリカには 「トラスト・ミー」 と言い、沖縄には 「最低でも県外」 と言って、結局元に戻ったのでは、これから誰も鳩山さんの言葉を信用しなくなります。

私が、家計を守る仕事のファイナンシャルプランナーとして、一番心配になったのは、「温室効果ガスの25%削減」 でした。
普天間のように、高い理想を、何の後ろ盾もなく掲げているのではないかと不安に感じたからです。
対策もなく進めていったら、生活費は上がるし、企業も海外へ出て行って雇用がなくなって日本が大変なことになるのではないかと懸念していましたので、今日の辞任でほっとしました。

総理は辞任されますが、鳩山さんは人間的にはきっと 「いい人」 なんでしょう。最後が潔いのもよかった。

新しい政権には、是非 「生活者のための」 政策をどんどん実現していってもらいたいと思います。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-06-02 18:53 | 日々雑感
野口聡一宇宙飛行士の乗った 「国際宇宙ステーション」 を肉眼で見ることができるのをご存知ですか?

28日の中日新聞に紹介記事が掲載されていたので、昨夜は一家でベランダに出て夜空を見上げていました。

宇宙ステーションは、約90分で地球を一周しているそうです。
ただし、月のように太陽の光を反射して光るため、昼間や深夜には見ることができません。

昨夜は、午後8時30分から35分頃に見えるということでしたので、ちょっと寒かったのですが10分ほど前から子供達と空を見上げていました。
30分を過ぎても出てこないので子供と話し始めたら、部屋の中から見ていた妻が 「あれじゃない?」 と言うので、西の空を見ると 「おぉ」。 危うく見逃すところでした f(^^;;。

オレンジ色の光が、飛行機のように点滅することもなく、滑らかに西から北の空へ移動していきました。あの光の中に人が乗っているかと思うと不思議です。

野口さんが宇宙から送ってくる地上の写真と合わせて見ると、面白さが増しますよ。
http://twitpic.com/1j4ord

今夜(30日)は、午後7時25分頃真上(天頂)を通過する予定です。曇っていなければ外に出てみてください。
通過の時間帯と軌道はこちら 名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/iss/index.html

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-04-30 15:45 | 日々雑感

常滑焼

昨日は、常滑焼の工房にお伺いしました。

e0180752_04385.jpg

百貨店に卸す急須を作られています。
赤茶色の急須は焼きあがると、趣のある黒に変化しました。

この仕事(FP)の楽しみの一つは、いろいろな職業の方、いろいろな環境にいる方とお話しをすることができることです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-28 23:30 | 日々雑感