長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

カテゴリ:子育て&教育( 24 )

オープンキャンパス

e0180752_18233129.jpg
先日、大学のオープンキャンパスに行ってきました。

子供が体験授業を受けている間に、私は保護者向けの説明会に参加していたのですが、
今の大学のサポートは随分手厚くなっているのですね。

そもそも私達の受験の頃はオープンキャンパスなんてなかった(と思う)。

キャリアサポート(就職のサポート)では、希望者を対象として、大学3年の春に
自己分析と業界分析の授業を行い、夏に企業のインターンシップを行っている。
また学内で企業と学生を一堂に集めて企業説明会を行っているとのことでした。

勉強のサポートでは、サポートをする大学院生のいる部屋があり、そこで特に難しく
なる数学を中心とした勉強の質問をしたり、生活面や進路の相談をすることができる
ようです。

大学にも競争原理が働き、いろいろ工夫をしているのがわかりました。

(3年の春から就職に向かって動き出す今の学生は大変だなぁとも思いましたが...)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2014-07-31 18:19 | 子育て&教育
18、19日は、大学入試センター試験でした。今回は雪も降らず、大きなトラブルも
なかったようでよかったですね。

19日の朝刊に前日の試験問題が載っていましたので、英語ならできるかなという遊び心で
約30年ぶりにセンター試験(当時は共通一次試験)の問題を解いてみたところ...

発音、アクセントの問題と熟語の問題は、「まぁ、こんな感じかな」という具合で適当に
答えていき、会話文や長文読解問題は、スラスラできました。

結果は、
発音、アクセント、熟語は、ほぼ全滅  f(^^;;
会話文、長文読解問題は、ほぼ正解  (^^)/

という極端な結果になりました。

FPになる10年ほど前までは、仕事のメールなどで英語も使っていたのですが、ビジネス
で使う英語からすると、長文読解問題は簡単で、単語の問題は普段使わないものが多いように
感じました。

文部科学省は大学入試改革で、TOEIC780点以上ならセンター試験の英語を満点とする
ことを検討しているようですが、改めていい案だと思いました。


 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2014-01-20 18:42 | 子育て&教育
昨日、某予備校で開催された「大学入試 最新情報セミナー」に参加をしてきました。

○近年の大学入試の傾向
○AO入試など大学入試の種類
○2015年度入試から変わる新課程入試の基礎知識
○現役合格へ向けたスケジュール
○保護者の心得

が解説され、大変参考になりました。

・少子化とともに国公立大学への志願者数も減ってきたが、リーマンショック
  以降増加に転じていて、難関の国公立大学・医学部は楽になっていない
・就職に結びつく、理系や教育・医学の資格系学部の人気が高くなっている
・私立大学では、不況の影響で地元回帰の流れがあり、中部地方でも私立理系の
  人気・偏差値が上がっている
傾向にあるようです。

現役合格へ向けたスケジュールなどは、予備校のノウハウもあると思われますので
書くのは控えておきます。m(_ _)m

プレゼンもメリハリがあって分かりやすく良かったです。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-12-02 14:27 | 子育て&教育
 バブルの頃は、いい大学を出ればいい会社に就職できると言われていましたが、
今では東大や京大を出ても就職できない学生がいるようになり、大学が就職力の
養成を競う時代になってきました。

 そこで、週間ダイヤモンドに『就職に強い大学総合ランキング』という特集が
組まれていましたので、愛知県にある大学を一部抜粋しました。
e0180752_10565530.jpg

 この表は、就職率・上場企業就職率・公務員就職率・国家公務員就職率を総合した
ランキング順に並べてあります。学部を分けない大学毎に評価していることと、
上場企業就職率などのデータがない場合に得点が0になることから名古屋大学の
順位が低いようです。

 そのため、総合順位から傾向を分析することが難しいのですが、理系の就職率が
高いことと、国立の理系は大学院への進学率が非常に高いことはわかりました。

※記事内容については、週間ダイヤモンドをご購入下さい。m(_ _)m

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2013-10-31 18:42 | 子育て&教育
長男の高校入試から大分時間が経ってしまいましたが、今回が高校入試シリーズ(?)
の最終回です。

愛知県の高校入試情報としては、野田塾の公表しているボーダーラインを参考にしている人
が多いようですが、この数字は入試が終わった数日後(合否判定が出る前)に公表される
ものですので、実際の合否とどの程度あっているのか興味が出て調べてみました。

昨年(2011年3月)の入試結果ですが、某塾の実際の合格者の成績と比較しています。
実際の結果は異常値などを独自に判断していますので、参考程度に見ていただければと思います。

e0180752_1340149.jpg

どうでしょうか。かなり正確な数字が出ていますね。
塾生の採点結果を分析してこれだけ近い数値が出せるのは凄いなと思いました。
次男の受験の時も、参考にさせていただきます!

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-08-03 13:50 | 子育て&教育
昨年の次男の中学入学までにかかる費用に引き続き、長男の高校入学までにかかった
費用を書き出しました。公立高校のケースですがご参考まで。


 私立受験費用(2校)  26,350円
 私立高校入学金     20,000円
 公立受験費用(2校)  4,400円

 教科書         7,145円
 副教材         15,600円
 電子辞書        29,000円

 学生服         26,880円
 体操着         18,100円
 体育館シューズ     3,200円

 学校諸費        50,000円
-------------------------
  計          200,675円


中学校と比べて、受験費用や教材費がかかってきます。私達の世代にはなかった
電子辞書も結構高いです。

それから、学校諸費は年額80,000円の内の一部を納めるのですが、この中には
2年生で行く修学旅行費や3年分のエアコン代も入っているそうです。

うーん、途中で払えなくなるかもしれないので、最初に取っておこうということでしょうか??

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-05-31 22:56 | 子育て&教育
この春、わが家の長男が無事高校受験を終えましたので、受験の参考にした
情報をメモしておきます。

これから受験を迎えるご家庭の参考になれば幸いです。


・愛知県公立高校入試情報
 http://www.sanaru-net.com/junior_high/exam/aichi/index.html

 私達親の世代の頃とは制度が変わり、A・Bの2つにグループ分けされた高校群から
 それぞれ1校(計2回)受験ができるようになり、ある意味“背伸びをして受ける学校”
 と“滑り止めとして受ける学校”を受験できるようになりました。合否の判定は、内申書
 と試験結果で行われ、高校によってどちらを重視するかが決められています。

・合否のボーダーライン
 http://www.nodajuku.co.jp/entrance/2012/border/index.html

 野田塾が試験の合格結果が出る前に発表するボーダーラインの予想ですが、多くの方が
 ここを参考にしているようです。

・高校偏差値
 http://www.sanaru-net.com/junior_high/exam/aichi/ranking/owari01.html

・愛知県高校入試の合否追跡データ
 http://www.school-net.ne.jp/data2011/data2011owari.html

・各高校の受験情報-掲示板
 http://www.zyuken.net/ad_admin/23/

 ここで質問をすると、先輩達が答えてくれるようです。

・1980年代(学校群時代)との比較
 http://www.school-net.ne.jp/kouikouerabi/kouikouerabi.html

・愛知県の高校の「難関国公立10大学合格者数」
 http://seikatsu4.exblog.jp/13688485/

 2010年にこのブログで書いた記事です。


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2012-04-06 18:42 | 子育て&教育
我が家の中学3年の長男は、今年の夏まで「部活があるから塾には行きたくない!」
と主張して通信講座を受けてきました(費用は月6000円位)。

そして、夏休みに入って部活も引退したので、某大手塾に通わせることにしました。

塾の費用を週2回で2万円ほどと見込んでいたのですが甘かった...(泣)

2学期に入ると、いよいよ受験対策が始まり

週2回の通常授業       20,000円
受験対策の日曜授業      10,000円
週2回の塾での自習      10,000円
月1回の模擬試験        3,000円

等々で、月平均約50,000円

塾での自習は希望者のみですが、断れない雰囲気です。

そして12月は冬季講座があるため、ついに7万円を超えました。

私達の子供の頃とは随分違います。

塾選びは費用も含めて慎重にすることが大切ですね。
(でも、最初に聞いていた金額から随分アップしましたので実際通わないと
 分からない面もありそうですが。)

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-11-22 18:44 | 子育て&教育

善行賞??

20日は大型台風の直撃をまぬがれ、中学生の息子2人の一学期の終業式がありました。
上の子は中学3年生になるのですが、全校集会で1人、『善行賞(善行青少年表彰?)』
というものを受けてきました。

----------------------------------
 あなたは日ごろ学業に励むかたわら善行を積まれ他の模範となりました
 ここにあなたの優れた行動をたたえ表彰します

 □□警察署長 ○○○

----------------------------------

特に、警察署長さんから表彰されるような“善行”を行ったわけでもなく、教員を
やっていた祖父に聞いても初めて聞いたようなので、この賞の位置づけはよくわから
ないのですが、生徒会や部活を一生懸命やっていたためのようです。

先生からは、「推薦しておいたら通っちゃったよ」と言われたようですが、賞を
いただいたことよりも、何人かの先生から「善行賞には、こいつを推薦しよう」
と思っていただいたことが親として非常に嬉しいです。

先週で部活を引退し、7月末からはいよいよ受験に向けて連日の塾通いが始まりますが、
残りの中学校生活も充実した時間を過ごして欲しいものです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-07-22 15:39 | 子育て&教育
次男が4月から中学生になり、いろいろ出費がかさみます。

忘れないうちに、中学校入学までにかかったお金を書き出しました。ご参考まで。

   制服(冬用)   34000円
   通学用靴(2足)  6000円
   ジャージ      8000円
   体操服       9000円
   通学かばん     8000円
   体育館シューズ   3000円
   上履き       2000円
   レインコート    5000円

   通学用自転車   46000円
-------------------------
   計       121000円

こうして見ると、制服・レインコート・ジャージ・体操服など学校指定に近いものは、
割高になっています。ここにも競争原理が働いてくれるといいのですが...

自転車も親のものと比べて高いです。
これは、他の子と比べてみすぼらしくならないようにという、親の心理をつかれた
価格設定ですね(泣)

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2011-03-26 18:48 | 子育て&教育