長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨年9月に起きた米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻は、トヨタグループなど輸出メーカーの多いこの東海地方に大きな影響を与えました。
当然個人の生活への影響もあり、残業ゼロや金曜定休、ボーナスカットになったことを、直接何人もの方からお聞きしました。

しかし、この頃から新規の住宅購入についての相談が以前よりも多くなってきました。

なぜでしょうか?

新しく家を購入する人が減っているのは、新規住宅着工件数が前年を大きく下回っていることからも明らかです。
相談に来られた個々の方に聞いてもわかりませんので想像するしかないのですが、これは、全体のパイが減る中で、購入に慎重になり、よく検討してから購入する方の割合が増えたためと考えられます。

住宅購入もローンの設定もそれ自体はそんなに難しいものではありませんが、返済を無事終えることはなかなか大変なことです。数千万円の借金を背負うことですから。
返済が滞った時には、折角購入したマイホームを手放さなくてはならなくなることもありますので、購入前に相談に来られる方が増えたことはいい傾向だと思います。

住宅ローンを組む時のポイントとしては、以下の項目が挙げられます。

1)当面の返済が可能かだけではなく、金利が上がっても返済が可能か、子供の教育費がかかる時に無理はないか、定年までに返済が可能かなど将来の返済計画も考慮すること。
2)金融機関によって、金利や保証料などの諸費用が異なるため、比較してより有利な金融機関を選ぶこと。(総返済額では大きな差が出ます)

購入前によく検討することによって、快適な生活を手に入れましょう!

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-29 17:36 | ファイナンシャルプランニング
いやぁー、最後はドキドキしましたが、優勝してくれましたね。
おめでとうございます。

ライナーが3塁手のグローブに納まったときには、野球の神様がいるんじゃないかと思いました。
「じゅうぶん盛り上がったから、ここらでいいじゃろ」 とか言って...

それにしても、中京大中京の選手は”ゴッツイ”ですね。ヤンキースの松井選手のような選手が何人もいました。
その中で、あどけなさの残る堂林君がエースで四番というのは、彼の野球選手としての能力の高さを想像させてくれます。
優勝後のインタビューで「(最後を抑えられなくて)ほんと情けなくて・・・」 と涙したのも、今後プロ野球でやっていく上では印象に残ってよかったのではないでしょうか。

他にも、河合選手や磯村選手(2年)などプロでの活躍を見てみたいものです。是非ドラゴンズで!

(ご参考)
各選手の評価が掲載されているサイトを見つけました。スカウトはこんな観点から選手をみているんだと参考になります。(主催者が本物のスカウトかどうかは不明です)
 ↓
迷スカウト 2009年 東海地区 高校生リスト
http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/2009%20toukai.html

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-25 15:26 | 日々雑感
夏の甲子園高校野球大会では、今熱戦が繰り広げられていますが、愛知県大会においては刈谷高校が準優勝、豊田西高校がベスト4と三河の公立の進学校が活躍しました。

三河地区の進学校といえば、岡崎高校が全国の公立高校の中で東大合格者数がトップになるなど、躍進ぶりが目立っています。
そこで、中学生を子に持つ親として、愛知県の高校の現状がどうなっているのか気になったので調べてみました。
e0180752_17235863.jpg

この結果を見ると、私が現役だった頃(ずいぶん昔になりました)に比べ、名古屋市郊外の高校が上位に来ているようです。

西三河地区の岡崎、刈谷、豊田西が伸びているのは、トヨタ系の会社に勤める会社員の家庭が教育に力を入れていることや近くに有力私立がないためではないかと想像できます。

また、東海高校へ子供を通わせている知人が 「学校の実力は医学部の合格者数もみる必要があるよ」 と言っていたのを思い出したので、それについても調べたところ、
東海96名、滝33名、旭丘26名、南山25名、岡崎16名、明和10名・・・
となっていました。(サンデー毎日2009.4.26号 国公立医学部合格者数-卒業生も含む)

さすが当事者からのお言葉。東海や滝など私学が強いですね。
お医者さんが子息を東海高校に通わせることも多いようなので、このような結果になるのでしょう。

まぁ、進学校に通うのがいいのかどうかわかりませんが、勉強に部活に頑張れ我が息子よ!

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-21 18:00 | 子育て&教育
小学生の次男の夏休みの日誌で、
「今のあなたの生き方と比べながら、本当の”平和”について考え、思ったことを書いてみましょう。」
という課題がありました。

妻が参考のためにTUTAYAで、 『硫黄島からの手紙』 と 『はだしのゲン』 を借りてきて、昨夜家族で見ました。
その後で、次男が書いたのが以下の文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界中の人が分かり合えるようにする。

世界中の人が同じ通貨でお金を同じだけせいふからもらえるようにする。
後は、自分のがん張りだけ給料がもらえるから文くはない。
(家のガスだいなどが少し高くなりせいふに送られる)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うーん、期待されている文章とはちょっと違うと思うんだけど、、、(笑)

でも、深読みをすれば、これは世界政府を作るってことですよね。
EUの拡大版のような形で、世界政府を作り、そこで税金として集めたお金を最低の生活保障としてアフリカ諸国を含めて均等に人々に配分する。
EUのように一つの連合体になってしまえば、戦争も起こらず、平和になりますものね。

まぁ発想は面白いので、このまま提出させることにしました。


 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-17 14:23 | 子育て&教育

クマゼミ

e0180752_1439181.jpg

知多半島で撮ったクマゼミの写真です。
見たことありますか?
私は、5年ほど前に近くの公園で初めて見ました。
(多分、子供の頃はいなかったと思う。)

このセミは、大きくて、羽が透明で黄緑色の線が入っていて 「カッコイイ」 んですよね。

昔は九州や関西の方でしか見られなかったのが、東海地方にも生息するようになったのは温暖化の影響ではないかとする説もあるようです。
新しい生き物を見られるのも善し悪しですね。

ちなみに、以前 「探偵ナイトスクープ」 という番組で放映していましたが、沖縄ではクマゼミを炒って食べるそうです。海老のような味がするとか...

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-15 14:42 | 子育て&教育
民主党が公約に掲げている月額26,000円の子供手当てですが、このままの情勢でいくと実現しそうですね。

このニュースを見ていてふと考えたのが、テレビで放映している大家族や自給自足の生活。
子供が10人いたら、なんと月26万円! 田舎で自給自足生活なら充分暮らしていけそうです。

そこで、大胆予測。 「子供手当てで田舎暮らしがブームになり、そこに日本版シリコンバレーができる。」

どういうことかというと...

子供手当ての援助により、子供をいい環境で育てたいと考える若い夫婦が田舎に住めるようになる。

過疎地域の小学校・中学校は、先生1人当たりの生徒数が少ないので、それぞれの子供に向き合った教え方ができる。両親も家にいるため子供をフォローできる。

8月1日付けのブログで書いたように、 「子供はみんな天才」 なので、いい教育が受けられれば、自分の長所をどんどん伸ばしていける。

高校までは地元で過ごし、大学はインターネット上の大学でもいいし、奨学金をもらって東大へ行ってもいい。
いい環境で育ち、才能を引出された青年が社会に巣立ち、ある者は世界を舞台に活躍し、ある者は故郷に帰って起業する。

うーん、夢物語ですかねぇ。(笑)

でも、やる気のある村長さんがいて、ヨコミネ式教育法の横峯先生や百ます計算の蔭山先生のような人を引っ張って来られれば、可能性はあると思いますよ。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-13 11:40 | 子育て&教育

夏の白川公園

e0180752_1714329.jpg

事務所の窓から見た白川公園です。
夏真っ盛り、セミがここぞとばかり鳴いています。窓を開けて電話をしていると、声が聞きとれないくらい程です f(^^;;

白川公園は、秋の台風、冬の雪の時など表情を変えますので、またお届けしたいと思います。

(初のケ−タイからの投稿。うまくいくといいのですが・・・)

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-07 17:01 | 日々雑感
約13万件の顧客情報を流出したアリコジャパンは3日、7月31日時点で 2850件 のクレジットカードの不正使用疑いの照会があったと発表しました。

また、あるカード番号から、他人のカード番号と有効期限を割り出す 「クレジットマスター」 という手口を使ってインターネット上で商品を購入した犯罪も7月6日に初めて摘発されました。

これでは、カードで決済することはもちろん、クレジットカードを持つこと自体不安になってしまいますね。

では、どのようにして被害にあわないように自分の身を守ったらいいのでしょうか?

「クレジットカードの情報流出から身を守るには」の続きを読む
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-04 15:04 | ファイナンシャルプランニング
7月26日のフジテレビ 「エチカの鏡」 では、プロゴルファー横峯さくらさんの伯父横峯吉文氏の経営する保育園の様子が放映されていましたが、ご覧になりましたか?

私はテレビを見てこれほどビックリしたのは久しぶりでしたが、本当に目を疑うようなスーパー園児たちの様子が次々と映し出されていました

・ 5歳児全員が逆立ち歩き
・ 10段の跳び箱を軽々と飛び
・ 5歳児全員が絶対音感を持ち
・ 平均1500冊の本を読破


横峯氏によると、子供には 「やる気にさせる4つスイッチ」 があり、それを刺激してあげることによって、能力を引き出すことができるそうです。

「子供はみんな天才! ヨコミネ式教育法」の続きを読む
[PR]
by seikatsu4 | 2009-08-01 15:46 | 子育て&教育