長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0180752_1750148.jpgご相談者の中には、「がんが心配」という方が
いらっしゃいます。

何人もの方とお話しをしている内に、私自身がんについてもっと知りたくなりましたので、
市の図書館へ行ってがん関係の本を探した
ところ、たくさんありますねぇ。

食事療法の本、免疫治療の本、名医の本、
緩和ケア、がんと闘うな、等等
40~50冊あるがん関係の本をザッと見て、
5冊を選んで借りてきました。

今は、その本とインターネットで情報を検索しながら、このような形でまとめています。

・「がん」とは何か?
・がんの治療法
・がんの治療は何が難しいのか?(副作用や転移について)
・セカンドオピニオンについて
・がん治療にかかるお金


折角ですので、今までにご相談者いただいた方で、希望される方にはレポートをお送りさせていただきます。
11月の初旬には完成させますので、しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-28 17:55 | ファイナンシャルプランニング
10月18日日曜日。とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきました。

夕方、体がだるいと言う中学生の長男の熱を測ると37.8度。咳もしていたので
早く寝かせて翌日の症状を見ることにしました。

月曜日の朝に体温を測ると39度まで上がっていたので、学校を休ませ病院へ電話をすると、
「大変混み合っていますので、家族の方に診察券を持ってきていただいて
時間を置いて診察に来られた方がいいですよ。」
とのことだったので、私が9時半に診察券を置きに行き、11時に長男を連れて診察に行きました。

少し待たされた後、インフルエンザの検査をしました。そして10分後に結果が判明。(早いですねぇ。)
「恐らくA型(新型)インフルエンザでしょう」
ということで、飲み薬と頓服、10代なためかタミフルではなくリレンザという吸入の薬を
処方していただきました。

ここでちょっと気になったのが、受付の方や、看護師さん、薬剤師さんの多くがマスクをしていないこと。

薬剤師さんに聞いてみると。
「患者でない方が、マスクをしてもしなくても、あまり変わりはないですよ。」
「大事なことは、患者の方がマスクをすること。」
「予防は、患者の唾などがついた机などを触ることがあるので、しっかりと手洗い、うがいをすることです。」

とのことでした。
それにしても、ほとんどがインフルエンザの患者という状況の中で働く医療関係者の方達の
覚悟は凄いなと思いました。

長男の学校は、今日から金曜日まで全校休校になりました。
みなさまも、充分お気をつけ下さい。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-20 15:56 | 日々雑感
私は職業柄、自分の家計にも関心があります。

ただ、どこのスーパーが安いとか、今は何が安いとかの毎日の工夫は
全て妻に任せるようにして、私は大きな買い物やずっと続く費用だけ
見るようにしています。

あまり世知辛くならないように、また時間や気持ちの負担にならないように、
無理なく気楽に長く続けられる私の節約法をご紹介していきたいと思います。

毎月発生する固定費は、一度見直すとその後、放っておいても何ヶ月も
何年も効果が継続しますので、楽に節約ができます。

まずは、身近なところから。
電気料金で見ると、我が家では...

今のマンションに引っ越してきた時に、玄関と廊下に白熱電球が
4つ取り付けてありましたので、2つは外してしまって、残りの2つは
消費電力が少なく寿命も長い電球形蛍光灯に変えました。

テレビと任天堂Wiiなどのコンセントを一つの電源タップにまとめて
出かける時と就寝前に切るようにしました。

エアコンのコンセントは、夏冬以外は外してあります。

ノートパソコンは持ち歩かず、充電の必要がないため、バッテリーを外しました。

伊藤洋一さんのブログ を参考にしました。ただ、バッテリーを外して他に影響がないか確証は持てません...)

このような形でストレスなく、節電しています。地球環境にもいいですからね。

他にも何かいい節電の方法があれば、教えてください。m(_ _)m

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-15 14:57 | 自己流 家計の節約法

大須大道町人祭

e0180752_13493720.jpg
今週末(10月10日・11日)は、当事務所の近くにある大須商店街で、『大須大道町人祭』 が行われます。

アーケード街のいろいろな場所で全国から選ばれた大道芸人がパフォーマンスを繰り広げるのですが、
観客も多く楽しい雰囲気です。
全て無料で楽しめるのもいいところ。(笑)

お勧めは、津軽三味線のパフォーマンス「セ三味ストリート」。話術も三味線もなかなかのものです。

投げ銭のため、小銭は用意してお越し下さい。m(_ _)m

大須大道町人祭 の映像とスケジュール表
http://www.ohsu-gei.net/

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-09 13:56 | 日々雑感

名古屋まつり

今日・明日(10月3日・4日)は、名古屋まつりです。
広小路まで出て、郷土英傑行列 を撮ってきました。

e0180752_1604141.jpgさあ、いよいよ英傑行列の始まりです。


e0180752_1613889.jpgまずは、忍者が露払い



「名古屋まつり」の続きを読む
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-03 16:18 | 日々雑感

キッズスペース

e0180752_13491423.jpg

当社ホームページ上に、「お子様のためのキッズスペースを設けています」 と書かれていますが、センター名古屋のキッズスペースは、こんな感じです。

お父さん、お母さんに無理やり(?)連れてこられた子供たちは、ここでビデオを見たり、マンガを読んだり、持ってきた任天堂のDSで遊んだり、寝てしまったり...思い思いに時間を使っています。

相談室からキッズスペースが見えるので、安心です。
遠慮なく、ご家族で相談にお越し下さい。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-10-02 14:03 | 家計の相談について