長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日で仕事納め

今年も残すところ、後3日となりました。
当社は、本日で仕事納めとなります。
1年間、お疲れ様でした。

・・・とは言いつつも、我が事務所は、まだバタバタしています。f(^^;;

先週の火曜日(22日)に中日新聞にて、当社の発行する無料の小冊子「福の神に
好かれる『しあわせ家計』を作ろう」
を紹介していただき、希望者が殺到して発送作業に
追われているのです。これこそ正に嬉しい悲鳴という奴です。

こんな素敵な文章で紹介していただきました。
収入が増えず、テクニックを駆使しても家計が楽にならない状況に対応してもらおうと、
センターのファイナンシャルプランナー藤川太さんが、知らずに続けてきた悪い習慣を
明らかにし、どうすれば”福の神”が訪れる家計に改善できるか、具体例を挙げて解説。
収入減少時代を生き抜くために必要な意識改革を説く。


当センターのホームページでは、引き続き小冊子のプレゼントを行っていますので、
ご希望の方はお申込みをどうぞ。
http://www.370415.com/

さぁ、もう一息、頑張ろっと。

それでは、みなさま、よいお年をお迎え下さい。m(_ _)m

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-12-29 14:33 | 日々雑感
14日の午前1時から30分間 『ふたご座流星群』 を見ていたら、3つ見ることができました。

観測を終えた後、南の空にはオリオン座が、北東の空には何と北斗七星が輝いていました。
冬の星空は、はっきり見えてきれいですね。
ちょっと、寒いけど...

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-12-15 21:44 | 日々雑感

今夜は、ふたご座流星群

072.gif今夜(12月13日)の深夜から明日の未明にかけて明日の夕方から深夜にかけて
『ふたご座流星群』の流れ星が見られるようです。

今夜は、天気も良さそうですし、月も昇っていないので絶好のチャンスです!

私は、今年8月の『ペルセウス座流星群』の時には、30分の観測で2個ほどの流れ星を見ましたので、今夜も厚着をして挑戦しようと思います。

流れ星を見た瞬間は、「あっ」と言う時間があるだけです。
どうやったら、願い事を3回もとなえられるのでしょうか??

アストロアーツ - 2009年ふたご座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2009/

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-12-13 14:37 | 日々雑感
以前、生命保険の相談を受けていただいた方(Aさん)から電話で問合せがありました。

Aさん 「忘れていたんですけど、3年以上前に手術を受けたことがありました。
      もうその保険は解約してしまったので給付金は受けとれませんよね?」

   「いえ、多分解約していても受取れると思いますよ。また、約款上には
     給付金の受け取りは3年で時効になると書いてあることもありますが、
     運用上では10年以上前の給付金を支給している保険会社もありますので、
     保険会社に問い合わせてみるといいですよ。」

しばらくして・・・

Aさん 「支社に問い合わせてみたんですが、解約の払戻金を支払っているので、
     もう給付金はだせないそうです。」
   「そうですか。おかしいですねぇ。私の方でも調べてみます。」

ということで、保険会社のコールセンターへ電話をしました。

   「FPをしている者ですけど、以前契約のあった方から、・・・という申し出が
     ありましたが出ないんでしょうか?」
コールセンター(Bさん) 「いえ、払戻金を支払っていても、給付金は出ます。」
   「そうですか。それでは、契約者の方から直接Bさんにお電話をしていただきます。」

というようなやり取りがあり、現在Aさんは給付金の申請手続き中です。

帝王切開での入院やポリープの切除なども保険給付金の請求を忘れやすい
ものですので、10年以上前のものでも該当する手術があれば、保険会社に
電話1本問い合わせてみることをお勧めします。


※この内容は、Aさんの許可を得て、個人情報を伏せた上で掲載をさせていただきました。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-12-05 17:08 | ファイナンシャルプランニング