長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 月曜日(3月29日)放送のカンブリア宮殿では、「理想の人材」 スペシャルということで、2004年に新設された秋田県の公立大学 『国際教養大学』 を取り上げていました。

 すごい大学でした。世界の大学はこれが標準なのかなと思いました。その特徴は・・・

・学内は、全て英語で会話をする(英語を学ぶのではなく、英語を手段にする)
・1年目は全員寮生活
・図書館は、1年・24時間オープン
・1年間の留学が必須
・4年で卒業できるのは、半分

正に勉強をするために、入る大学です。
学生も目的意識を持って、大学生活を送っているようでした。

 このような大学ですので、企業の採用担当者も秋田まで足を運んできますし、商社に就職した卒業生は、同期で1人だけ即戦力として海外への赴任が決まっていました。

全国にもこのような大学ができるといいですね。

4月1日にBSジャパンで再放送されます。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-31 18:48 | 子育て&教育

常滑焼

昨日は、常滑焼の工房にお伺いしました。

e0180752_04385.jpg

百貨店に卸す急須を作られています。
赤茶色の急須は焼きあがると、趣のある黒に変化しました。

この仕事(FP)の楽しみの一つは、いろいろな職業の方、いろいろな環境にいる方とお話しをすることができることです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-28 23:30 | 日々雑感

さくら・よざくら

自宅と駅の間に咲いていた桜を撮りました。
10本ほどある桜の木の中で、この1本だけが花を咲かせていました。

これから、入園式・入学式に向けて満開のシーズンですね。

e0180752_18173799.jpge0180752_18175549.jpg


 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-26 18:28 | 日々雑感
e0180752_13481689.jpg

3月13日から5月31日まで、事務所の目の前にある白川公園に木下サーカスが来ています。

3月の初め頃から、公園に赤いテントが張られてきたので何かなと思っていました。
上から中の様子が見えるといいんですけど...



 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-20 13:56 | 日々雑感
 昨夜のテレビ愛知 「ワールドビジネスサテライト」 では、特集 「目覚めよ!ニッポンIT」 の中でインターネットを使用した先進的なサービスを紹介していました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/o1_263.html

 韓国では、ソウル市が運営する「インターネット上の塾」のようなサイトがあり、年間2400円程度で、年収1億円の有名講師の講義も動画で受けらます。115万人が受講しているそうです。

 これ、いいですよね!

 これからの日本では、製造業はどんどん海外へ出てしまうし、事務作業はパソコンに置き換えられるので、教育が益々重要になってきます。

 日本でも、基本的な補助教育が無料で受けられるサービスができるといいと感じました。

 ということで、韓国のような立派なものはないにしても、子どもの自主学習用の教材があるサイトがないか少し調べてみました。

Yahoo知恵袋から
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014563145

 早速、我が家の子供にもやらせてみようかな。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-16 18:51 | 子育て&教育

講演 in 犬山

e0180752_1583117.jpg 今日は、「名鉄犬山ホテル」 で、 『保険業界の現状と今後』 と題してセミナーを行ってきました。

 みんさん、しっかり聞いていただき、質問もたくさん出していただきましたので、楽しい時間を過ごさせていただきました。
至らぬ点がございましたら、どうぞご容赦下さい。m(_ _)m

 久しぶりの犬山でしたが、さすがに国宝犬山城の周辺は雰囲気のあるまちでした。晴れた日にまた行きたいと思います。


e0180752_156277.jpg



 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-06 15:19 | 日々雑感
 今朝(3月4日)の中日新聞生活面に、「子ども手当てを教育資金として活用する方法」 ということで、取材を受けた記事が掲載されましたが、それへの補足です。

記事はこちら
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2010030402000140.html

1) 銀行の積立定期預金のメリット

 銀行預金は、解約や積立額の増減が手軽にできることの他に、今後景気が回復しインフレ傾向となった場合に金利の上昇が期待できることが、学資保険と比較した時のメリットとして上げられます。

2) 大学への進学の準備として

「教育費が多くかかるのはむしろ高校から。中学卒業までしか支給されない子ども手当は現実とギャップがあるので、教育資金の自衛が必要。」
と指摘しましたが、平成3年では、大学進学率が25%程度だったのが、平成20年には49.1%になっています。短大や専門学校を入れると76.8%と、親の世代と違って、子どもには大学などに進学させる予定でプランニングをしなければならなくなっています。(実際に相談に来れてる方の90%前後はそのような前提です。)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/03090201/003/002.pdf

 諸外国のように大学の納付金が少なかったり、奨学金制度が充実していれば、積み立てる必要もないのかも知れませんが...

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-03-04 17:08 | 子育て&教育