長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

折鶴?

インターネットのニュースサイトを見ていたら、面白い鶴の折り紙が載っていたので、何年ぶりかで折ってみました。f(^^;;
(と言っても、ほとんどは子供が折って、私は足の部分だけですが...)

e0180752_15532142.jpg

     がに股の鶴

e0180752_15534981.jpg

     着地に成功した鶴

こちらの記事の写真の方がインパクトがあるかも ⇒ 「足のある鶴」の作り方
http://news.livedoor.com/article/detail/4962885/

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-24 16:03 | 日々雑感
自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、
自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で
数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。
(毎日新聞 H22.8.21)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci

病気には医療保険、家の火事には火災保険、車での事故には自動車保険と
ほとんどの方がこのようなリスクに備えていますが、突発的な事故に対して
無防備なのが自転車による人身事故やスキー場での衝突、ゴルフ場での
ボール直撃などへの備えです。


ニュースにあるように、人身事故で相手を死亡させると数千万円の高額賠償を
命じられる可能性があり、本人の生活が破綻すると同時に被害者への充分な
償いもできなくなってしまいます。

このようなリスクに備えるのに有効なのが、個人賠償責任保険です。

今は単独で入ることは難しいですが、火災保険や自動車保険に特約で付ける
ことができます。1億円の補償でも年間保険料は1000円~2000円程度で
済みます。


クレジットカード会員限定で申込のできる個人賠償責任保険もあります。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-21 19:10 | ファイナンシャルプランニング

長屋マンションの勧め

我が家の長男は昨日から夏休みを利用して、5年前 (小学3年生) まで住んでいた
千葉県浦安市にある友達の家に遊びに行っています。

当時住んでいた賃貸のマンションは、“長屋のようだ” と住民が言う、ご近所の顔が見える
いいマンションでした。

どんなマンションかというと...

・2階建て約20戸の建物が3棟
 3階建て約30戸の建物が3棟 
  の約150世帯が住む低層階の賃貸マンション

・中央に広場がある
  8mx20m位で大きくはない

・部屋の広さは、50平米弱と60平米弱で、広くはない
 当時は、単身者は借りられなかったので、小学生までの子供がいる世帯が中心

・築20年程度


このようなマンションですので、

・敷地が広い割りに低層の建物で、住民の年代も近いので、この子はどこの家の子か
 だいたい把握できていました。
・醤油がなくなった時には、長屋のように、ご近所に借りに行っていました。
・敷地内の目の届くところに広場があるので、子供達は日が暮れるまで遊んでいました。
・広場では、自転車に乗る練習をしたり、フェンスに向かってサッカーボールを蹴ったり
 (←あまりいいことではないですが...)、木登りをしたりと、新しくないマンションだけに
 緩やかな規制の下で子供達は自由に遊んでいました。

非常に居心地のいいマンションでしたので、友達の家も最近までここを離れられずに
いたようです。

浦安市は、容積率の規制が厳しいので余裕のあるマンションが建つという
特殊要因がありますが、子育て世代が賃貸マンションを借りる際に、地域にもしこのような
“長屋マンション” があれば、お勧めです!

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-10 16:43 | 子育て&教育

ツバメの巣立ち

毎年春になると、私の住んでいるマンションにはツバメがやってきます。
巣を作る場所は決まっていて、1階のエレベーターの前の住居の排気口の上。
外敵から見えない場所です。

今年も巣作りが始まって、4羽の雛が生まれました。

エレベーターの前にいるので、会社へ行く時、帰って来た時に雛が顔を出して
エサを待っている様子を毎日観察していました。

雛は親鳥が運んできたエサを食べますので、勿論ウンチも出します。
これが見ていると結構賢くて、普段は顔を外に出しているのですが、排泄の時は
くるっと回ってお尻を外に出してするんですね。
ですから、下にはウンチがたくさん落ちているのですが、巣を作られた住居の方が
巣の下に段ボール箱を敷いて人が踏まないように気を使ってくれています。

ヘチャムクレだった雛の顔もようやくツバメらしくなり、体も大きくなってきたので、
そろそろ飛ぶかなと思っていました。

1日の日曜日は休みで、私の住居は7階なのですが、居間でのんびり過ごしていたところ、
外から 『ピチュピチュ、ピチュピチュ』 と騒がしく鳥のさえずりが聞こえてきました。
玄関を開けてみたところ、廊下の手摺りの上にツバメの若鳥が4人並んでおしゃべりをしていました。

「やっと飛べたねぇ」
「これから、どこへ行こうか」

とでも、話していたのでしょうか。しばらくすると飛び立っていきました。

その日の夕方からは、巣は空っぽです。
下に置かれたダンボール箱もきれいなままになっています。

また、来年が楽しみです。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
[PR]
by seikatsu4 | 2010-08-03 14:41 | 日々雑感