長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4
交流戦前までの成績が、19勝24敗の4位、首位広島との差が8.5ゲーム開いていますが、今年のドラゴンズの試合は見ていて面白いです。

何と言っても、1番の大島から5番の森野まで3割を超えているので打ち勝つことが結構ありますし、谷繁監督が丁寧にインタビューに答えているので、スポーツニュースで取り上げられる時間も多くなっているように感じます。

地力のある巨人との差が4ゲームですので、吉見、浅尾、田島が帰ってくるまでこの差を保っていればまだまだ優勝を狙えると期待しています。

今日は、日ハム大谷翔平対ノーヒットノーラン男山井大介の投げ合い、楽しみです!


 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2014-05-20 11:51 | 日々雑感
1年前のブログ記事「冷蔵庫の買換えで節約と省エネに貢献」で、冷蔵庫の買換えによる
節約効果を試算しましたが、買換え後約1年が経ちましたので、実際どの位効果があった
のかご報告します。

PDCA(Plan(計画・試算)→ Do(購入)→ Check(結果確認)→ Action(反省・行動))
のCの所ですね。

購入した冷蔵庫は「パナソニック NR-ETR437」で試算では、1年間の電気代の節約が
14,850円で購入代金を7年ちょっとで回収できる予定でした。

実際は・・・

平均して1ヶ月間の電気代の節約が400円位でしたので、年間で4,800円。回収には22.4年
かかりそうです。(泣)

なぜ予定していた効果がでなかったかを考えると、まず一つは、前の冷蔵庫よりも庫内の温度
が低く感じられます。しかし設定温度は取扱説明書に書いてある温度ですのでこのままの
設定で使用することにしました。前の冷蔵庫で温度が高いために食あたりをおこしたことは
ないのですが、まぁ健康面では改善されたのかと自分を納得させています。

もう一つ考えられることは、買換えを促すために電気代の節約効果が大きく出るように計算
されているのではないかということです。(期待した効果が出なかったものとしては、うがった
見方をしてしまします...)

新しい冷蔵庫は容量が増えて便利な機能も追加されているので買換えて良かったと判断して
いますが、これからはメーカー・販売店・担当官庁の宣伝する買換えのメリットに対してより
慎重に検討しようと思います。

(ただ、このような買換えのメリットを検証する資料がなかなかないため、一つの事例として
 挙げさせていただきました。)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2014-04-29 14:26 | 自己流 家計の節約法
 今回のオリンピックは、多くの競技が深夜に行われているので、ほとんどLive
で見ることができていません。なので、フィギュアスケート女子の結果も昨日の
朝に知り、実際の浅田真央選手の滑りはようやく夜に見たのですが、良かったですね!
華麗な滑りというよりは、力強い、真央ちゃんの思いが伝わる演技でした。

 森元首相が「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。」と発言をして波紋
を広げているようですが、金メダルの最有力候補だった女子スキージャンプの
高梨沙羅選手もそうですが、どうしてあんなに一生懸命で素直な選手が本番で失敗
するんでしょうか?

 素人の頭で考えると、オリンピックで日本を代表して闘うプレッシャーというのは、
野球やサッカーのような団体競技ではプラスになる面があるし、3連覇をしている
吉田沙保里選手のレスリングのような力づく(?)の競技では影響が少ないように
思います。それに比較して、スキーのジャンプの踏み切りやフィギュアスケートの
トリプルアクセルのような繊細な精度が要求される技では、プレッシャーが大きく
影響するのではないかと感じました。特に責任感の強い選手にはそうなるのでしょう。

 まぁ、とにかくゆっくり休んで、2年くらい試合から離れて、勉強やアルバイト
や旅行などもして、その後にまたオリンピックに出て金メダルを取りたい気持ちに
なったら、復帰してくれたらいいなと思います。金メダルを取って、是非『国民栄誉賞』
を受賞して欲しいと思える選手です。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2014-02-22 12:15 | 日々雑感
18、19日は、大学入試センター試験でした。今回は雪も降らず、大きなトラブルも
なかったようでよかったですね。

19日の朝刊に前日の試験問題が載っていましたので、英語ならできるかなという遊び心で
約30年ぶりにセンター試験(当時は共通一次試験)の問題を解いてみたところ...

発音、アクセントの問題と熟語の問題は、「まぁ、こんな感じかな」という具合で適当に
答えていき、会話文や長文読解問題は、スラスラできました。

結果は、
発音、アクセント、熟語は、ほぼ全滅  f(^^;;
会話文、長文読解問題は、ほぼ正解  (^^)/

という極端な結果になりました。

FPになる10年ほど前までは、仕事のメールなどで英語も使っていたのですが、ビジネス
で使う英語からすると、長文読解問題は簡単で、単語の問題は普段使わないものが多いように
感じました。

文部科学省は大学入試改革で、TOEIC780点以上ならセンター試験の英語を満点とする
ことを検討しているようですが、改めていい案だと思いました。


 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2014-01-20 18:42 | 子育て&教育

初詣 大須観音

e0180752_18182522.jpg

明けましておめでとうございます。

3日にも大須観音に来たのですが、行列が長かったので、今日改めて
お参りに行ってきました。

本年もよろしくお願いいたします。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2014-01-06 18:22 | 日々雑感
昨日、某予備校で開催された「大学入試 最新情報セミナー」に参加をしてきました。

○近年の大学入試の傾向
○AO入試など大学入試の種類
○2015年度入試から変わる新課程入試の基礎知識
○現役合格へ向けたスケジュール
○保護者の心得

が解説され、大変参考になりました。

・少子化とともに国公立大学への志願者数も減ってきたが、リーマンショック
  以降増加に転じていて、難関の国公立大学・医学部は楽になっていない
・就職に結びつく、理系や教育・医学の資格系学部の人気が高くなっている
・私立大学では、不況の影響で地元回帰の流れがあり、中部地方でも私立理系の
  人気・偏差値が上がっている
傾向にあるようです。

現役合格へ向けたスケジュールなどは、予備校のノウハウもあると思われますので
書くのは控えておきます。m(_ _)m

プレゼンもメリハリがあって分かりやすく良かったです。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2013-12-02 14:27 | 子育て&教育
 バブルの頃は、いい大学を出ればいい会社に就職できると言われていましたが、
今では東大や京大を出ても就職できない学生がいるようになり、大学が就職力の
養成を競う時代になってきました。

 そこで、週間ダイヤモンドに『就職に強い大学総合ランキング』という特集が
組まれていましたので、愛知県にある大学を一部抜粋しました。
e0180752_10565530.jpg

 この表は、就職率・上場企業就職率・公務員就職率・国家公務員就職率を総合した
ランキング順に並べてあります。学部を分けない大学毎に評価していることと、
上場企業就職率などのデータがない場合に得点が0になることから名古屋大学の
順位が低いようです。

 そのため、総合順位から傾向を分析することが難しいのですが、理系の就職率が
高いことと、国立の理系は大学院への進学率が非常に高いことはわかりました。

※記事内容については、週間ダイヤモンドをご購入下さい。m(_ _)m

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2013-10-31 18:42 | 子育て&教育