長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4
第2次安倍政権は、円高を止め、株価も大幅に上がって順調な滑り出しです。
また、日本維新の会やみんなの党もまだイメージが良く、7月の参議院選挙では、
政権運営に失敗した民主党は2大政党の一角から滑り落ちそうです。

自民党・日本維新の会・みんなの党は、国や企業の力を上げることで国民の生活
を豊かにするアメリカ型の政党で、このままでは一人一人の生活を豊かにすることで
国をよくしていくヨーロッパ型の政党が力をなくしてしまいます。

民主党の海江田代表は、ファイナンシャルプランナーの勉強会で年金問題について
一緒に議論をさせていただき、新橋の居酒屋にも気軽に付き合っていただいた方
ですので、民主党がこんな風になればいいなという案を勝手に考えてみました。f(^^;;


(テーマ)
一人一人が尊厳(誇り)を持って生きられるの国へ

そのためには
○ 働く気のある人への仕事の保障をする(最後は政府が保証する)
  民間で仕事を探せない人には、最後は公共の仕事を提供する
  60歳以上でも健康な人には仕事をしてもらい、健康な人への生活保護を削減できる

○ 働く人には生活していけるだけの賃金を保障する(最低賃金の引き上げ)
  単身世帯で生活できる程度、夫婦2人で働いて子供2人を養える程度
  (具体的には、国際競争のないサービス業では時給1000円)

以前は、「日本で餓死することはないから、イザとなればなんとかなる」という
底を支える楽観的な気分がありましたが、派遣切りの報道があった頃からか将来
への不安が認識され、消費・結婚・子育てへの意欲が下がっていったたように思います。

従来の日本の政策とは反対に、スウェーデンのように「衰退した産業や企業は守ら
ないけれども、国民の生活は守る」というような方向性を示せば、希望の光が見え
消費や子育てにいい循環が生まれるのではないでしょうか。

仕事の確保という意味では、やはり農業・製造業・介護が大きな受け皿になりますので、
TPPに参加をしても“戦略的”に雇用を確保する必要があります。そのためには規制緩和
・法人経営も必要です。

介護の仕事は、生活が成り立つ給料があれば成長産業ですので、介護保険料のUPや
収入や資産に応じた負担増があっても介護職を志す人を守るべきだと思います。


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2013-04-02 16:01 | 思考錯誤

Wiiでカラオケ

数年前に友人が任天堂のWiiでJoysoundカラオケができるソフトを買ったというのを
聞いてずっと気になっていたのですが、先日Amazonで検索をしてみたら、1年前に
発売された定価4200円のソフトが中古で13280円、新品でなんと34800円(!)に
なっていて驚きました。

これはソフトの製造・販売が終了したためのようです。我が家の子供は「新品を買いだめ
しておけばよかったのに」と言っていましたが、そんなことが予めわかるなら為替でも
株でも大儲けできますよね...

ちなみに新製品のWii Uにはカラオケソフトが最初から入っています。手元のリモコンに
画面表示のあるWii Uは正にカラオケに最適だと思います。

最近のカラオケ事情にはあまり詳しくありませんが、シェアトップのDAMに対して家庭
(ホーム市場)からファンの獲得と使用料での売上げを伸ばしていくJoysound、
なかなか面白そうです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2013-02-28 17:18 | 日々雑感
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、会社の近くにある大須観音に参拝してきました。
流石に、お正月も6日目となるとあまり混んでいなくてよかったです。

2013年、よい年になりますように!

e0180752_15222139.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2013-01-06 15:27 | 日々雑感
12月16日に行われる衆議院選挙ですが、民主党が分裂し、新しい党がいくつもできて
どの党に投票すればいいのかわからなくなりますね。

私は次の2つの観点で選ぶのがいいのではないかと思います。

1.自分の考えている日本の理想の姿と政策が合っているか
2.その政策を実現する実行力があるか

ちなみに私は、今やすっかり評価を落としてしまいましたが、菅前首相の唱えていた
『最小不幸社会』というのが理想に近いです。

無駄な規制をなくし、成功する人はどんどん先に行ってもらう。だけどチャレンジに
敗れた人や社会的弱者はセーフティネットで守る。セーフティネットに守られた人は、
しばらく休憩した後また進んでいく。

『日本人一人一人が尊厳を持って生きられる社会』と言い換えてもいいでしょう。

FPとして、家計を守る立場から言うと、会社員としての一つの目標である
課長~取締役(年収800万円~1500万円位)の所得税はもう少し低くしても
いいと思いますし、最低賃金は生活の維持できる時給1000円は必要だと思います
(国際競争のある製造業は除外し、負の所得税などで補う)。

ただ実際投票となると、「民主にはガッカリ、自民にはコリゴリ、維新はよくわからない、
小沢さんには・・・」なので、難しいところです。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2012-12-06 18:58 | 日々雑感
今日は仕事関連で三重県の鈴鹿市まで行ってきました。

地図を見ると数十mで海岸がありましたので、ちょっと海の風にあたってきました。
e0180752_17525873.jpg

e0180752_17532878.jpg

久しぶりに海を見て癒されました(^^)/

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2012-09-28 17:56 | 日々雑感
先週、ファイナンシャルプランナーの勉強会に参加をしてきましたが、
「今愛知ではトヨタ自動車を始めとする製造業に活気がなく、活気があるのは不動産業界」
 という話しが出ました。

住宅取得のためのセミナーも盛況なようです。

理由としては、
・消費税の増税が決まったこと(平成26年4月に8%、平成27年10月に10%)
・住宅ローン減税が平成25年で終了すること
・住宅取得時の贈与税の非課税枠が1000万円から縮小されること
・住宅ローン金利が低いこと
から、「買うなら今」という心理が働いているようです。

当センターにも、ご両親からまとまった贈与を得られるのでどのように受取ったらいいかを
相談にこられる方もいらっしゃいますが、比較的多いのは
「いくらまでの住宅なら買っても大丈夫なのか」
「将来的に住宅ローンを返していけるのか」
という相談です。

確かに今は、住宅取得に有利な条件がそろっていますが、家を買えることとローンを最後
まで払っていけることは別ですので、少しでも不安があれば 『家計ドック診断』
今後40年間の家計のシミュレーションをされることをお勧めします!

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2012-09-17 16:57 | ファイナンシャルプランニング
今日は仕事関連で、岐阜市まで行ってきました。

JR岐阜駅を出ると、そこには金色に輝く織田信長の像が!
駅前も整備され、しばらく見ないと変わるものですね。
e0180752_18175832.jpg


 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
# by seikatsu4 | 2012-09-10 18:05 | 日々雑感