人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

子供はみんな天才! ヨコミネ式教育法

7月26日のフジテレビ 「エチカの鏡」 では、プロゴルファー横峯さくらさんの伯父横峯吉文氏の経営する保育園の様子が放映されていましたが、ご覧になりましたか?

私はテレビを見てこれほどビックリしたのは久しぶりでしたが、本当に目を疑うようなスーパー園児たちの様子が次々と映し出されていました

・ 5歳児全員が逆立ち歩き
・ 10段の跳び箱を軽々と飛び
・ 5歳児全員が絶対音感を持ち
・ 平均1500冊の本を読破


横峯氏によると、子供には 「やる気にさせる4つスイッチ」 があり、それを刺激してあげることによって、能力を引き出すことができるそうです。



① 子供は競争したがる
  →順位を付けて向上心を刺激する
② 子供は真似したがる
  →真似をして絶対音感を身につける
③ 子供はちょっとだけ難しいことをやりたがる
  →難しいことは嫌がる、簡単なことは飽きる
④ 子供は認められたがる
  →読んだ本はノートに記録してあげる

「おまえは頭がいいんだからもっと難しい本を読めっていうと、それだけで5歳になると小学生が読むような本にチャレンジしていきます。子供ってできることは面白いんです。面白いから練習するんです。練習すると勝手に上手になる。そして次の段階にいきたくなる。こういう特性があります。」

「子供はみんな天才なんです。教えて育てるのではなく、天が与えた才能を引き出すことが教育だと思います。」


うーん、実際その通りだと思います。
考えてみると、私もどんな「スイッチ」があるのか考えながら子育てをしてきたように思います。横峯氏はプロとして「4つスイッチ」に仕上げて実践しているのでしょう。

この子供達が、小学校・中学校と継続してこのような才能を引き出す教育を受けられれば凄い子供がどんどん出てくるのでしょうね。


5月31日に放映された第一弾は、現在Youtube見るできることができます。
Youtube http://www.youtube.com/ 「やる気を引き出す天才教育」で検索 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
  ↑ ランキング参加中。お役に立ったら、応援のクリックをお願いします。(1日1回まで)
---------------------------------------------------------
家計の見直しは家計の見直し相談センター
by seikatsu4 | 2009-08-01 15:46 | 子育て&教育