長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

変化はチャンス!

8月30日に行われた衆議院選挙で民主党が勝利を収め、政権交代が実現することとなりました。

民主党のマニフェストには、少子化対策から年金、道路、雇用、外交などで大きな財源が必要なもの、大きな変革が必要なものが盛り込まれていますので、どれだけ実現できるかはわかりませんが、いくつかの政策が実行されただけでも、その関連する業界にとっては大きな変化をもたらします。

変化があれば、そこにはチャンスが生まれます。

選挙翌日には、一時ベネッセなどの教育関連株が上昇したように、子育て手当てが支給される教育関連や子供用品の企業にはチャンスがあるでしょうし、高速道路無料化により、物流やスーパーにはプラスになるでしょう。
あまり知られていませんが、酒税については 「アルコール度数に比例した税制とすることを検討します」 としているので、ビールは安くなり、発泡酒や第3のビールは高くなります。本物のビール好きのお父さんにはチャンスです。(笑)

私たちFPの関連で言えば、時々相談をお受けする学資保険について、保険会社で商品開発競争が起きることが予想されます。

例えば、
子育て手当てから毎月2万円を中学卒業まで積立て大学入学時に満期を迎える、高校3年間の据置タイプ なんていう学資保険が出てくるかもしれません。

積立て額だけでも、360万円 (2万円x12ヶ月x15年) になりますので、それにどれだけ運用で+αを保障できるか、または市場金利の上昇に連動できるかが見せ所です。生活が苦しくなった時に引き出せる自由度が高いのもいいように思います。

魅力的な商品が出ましたら、またこちらでご紹介させていただきます。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
[PR]
by seikatsu4 | 2009-09-02 18:40 | ファイナンシャルプランニング