人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

インフルエンザがやってきた

10月18日日曜日。とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきました。

夕方、体がだるいと言う中学生の長男の熱を測ると37.8度。咳もしていたので
早く寝かせて翌日の症状を見ることにしました。

月曜日の朝に体温を測ると39度まで上がっていたので、学校を休ませ病院へ電話をすると、
「大変混み合っていますので、家族の方に診察券を持ってきていただいて
時間を置いて診察に来られた方がいいですよ。」
とのことだったので、私が9時半に診察券を置きに行き、11時に長男を連れて診察に行きました。

少し待たされた後、インフルエンザの検査をしました。そして10分後に結果が判明。(早いですねぇ。)
「恐らくA型(新型)インフルエンザでしょう」
ということで、飲み薬と頓服、10代なためかタミフルではなくリレンザという吸入の薬を
処方していただきました。

ここでちょっと気になったのが、受付の方や、看護師さん、薬剤師さんの多くがマスクをしていないこと。

薬剤師さんに聞いてみると。
「患者でない方が、マスクをしてもしなくても、あまり変わりはないですよ。」
「大事なことは、患者の方がマスクをすること。」
「予防は、患者の唾などがついた机などを触ることがあるので、しっかりと手洗い、うがいをすることです。」

とのことでした。
それにしても、ほとんどがインフルエンザの患者という状況の中で働く医療関係者の方達の
覚悟は凄いなと思いました。

長男の学校は、今日から金曜日まで全校休校になりました。
みなさまも、充分お気をつけ下さい。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
by seikatsu4 | 2009-10-20 15:56 | 日々雑感