人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

昔の仲間と

 先週の金曜日、10年前まで勤めていたブラザー工業の集まりがあり参加してきました。Brother Industries U.K. Ltd (BIUK:英国工場) に出向していた人の集まりで、退職した私まで呼んでいただいて感謝感謝です。

 一時代を共にした仲間というのは、いいものですね。イギリスから帰ってきて18年、会社を辞めて10年経っても、すぐに昔に返って話すことができました。(仲間といっても、私が一番下っ端だったのでおこがましいですが...)

 当時のBIUKの社長は、専務になった後退職され、当時のBIUKの副社長が代表取締役専務として活躍されています。社長も元アメリカ販社のトップでしたので、海外の重要性が増していることがわかります。

 国際化ということでは、生産拠点(工場)も、中国やベトナム、ヨーロッパではスロバキアに移っているようです。これは特にブラザーに限ったことではなく、シャープや日立、キャノンなどの製造業はみな同じでしょうから、今後国内の雇用はどうなるのか、最大の雇用の受け皿であった製造業がどんどん海外へ出て行ってしまうことに、ちょっと考えさせられた一夜でもありました。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県エリア)
by seikatsu4 | 2010-02-24 18:40 | 日々雑感