人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川 俊英         家計の見直し相談センター


by seikatsu4

岡崎は歴史の町

9月、10月と仕事で岡崎市に足を運ぶことが何度かあり、再認識しましたが
岡崎っていい町ですね。

ここは勿論、あの徳川家康の出身地ですので、歴史的な見所がたくさんありますし
山も川も身近にあって気持ちのいい景色が広がっています。
また公立高校としては、東大への合格者がトップクラスの岡崎高校の生徒が
土曜日も参考書を広げながら、電車通学をして頑張っている姿を見るのも
楽しかったです。

10月中旬に発行する会報誌用に何枚か写真を撮ってきましたので、このブログで
先行公開します。(笑)

まずは、クイズです。
岡崎市には、「康生通」 という通りがありますが、この名前の由来は
どこから来ているでしょう?
(答えは最後に)

岡崎は歴史の町_e0180752_18364547.jpg





岡崎公園は、家康の居城である岡崎城の跡地に作られた公園で、
敷地内には、岡崎城の天守閣や家康と家臣団についての歴史博物館
「三河武士のやかた 家康館」があります。
岡崎は歴史の町_e0180752_18461838.jpg


岡崎は歴史の町_e0180752_18464643.jpg


また、家康の産湯を汲んだと伝えられる井戸も残っていました。
岡崎は歴史の町_e0180752_18483098.jpg



岡崎は歴史の町_e0180752_1849883.jpg


さて、最初のクイズの 「康生通」 の名前の由来は、「家康の生まれた所」 です。
ここから、徳川幕府265年の時代が始まったことを思うと、なかなか重みのある
名前ですね。


 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
生命保険・住宅購入・住宅ローン・家計の見直しの有料での相談は、家計の見直し相談センターへ(愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県)
by seikatsu4 | 2010-10-12 19:08 | 日々雑感